「幻夜」

幻夜 (集英社文庫)

幻夜 (集英社文庫)

白夜行」の続き(のようなもの)があるというので、職場の同僚に借りて読んだ。
この本も分厚い。でもすいすい読める。東野圭吾氏の筆力によるところが大きいのだろう。
続きかもしれないということを事前に知ったうえで読んでいたので、主役の謎の女性の正体については早い段階から見当をつけてしまっていたのだが、それでもラストの方で明らかにされていく過程はスリリングだった。しかも完全には明かさず、謎を残したまま終わるというのも心憎い。これでは、さらにまた続きがあるのではと、読者は期待してしまうがな。
しかしこの2作に限ったことなのか、他の作品でもよく使われている手法なのかわからないが、誰もが知っている過去の有名な事件、事象とそれにまつわる事実をうまく散りばめて、リアリティを補強するというやり方はうまい。同時期、同場所に起こりえたことを想像してストーリーを組み立てる一方、そこを利用したトリックのアイディアが最初にありきで物語が生まれていることもあるのではないかと想像する。
矛盾点を解消しつつ長いストーリーを構成するだけでも大変な作業だと感心もするが、それでも書かずにいられないという作家性のパワフルさが圧倒的なのだと思う。そうでなければ、ありえないほどのペースで作品を量産し、そのどれもがベストセラーになるほど多くのファンを抱えることの説明がつかない。