GoodReader for iPhone


ブックスキャンhttp://www.bookscan.co.jp/)という、書籍を箱に詰めて送りつけると、問答無用で断裁し、全ページをドキュメントスキャナで読み取ってPDF化してくれるという、まことに便利なサービスを利用しているのだが、さらにプレミアム会員になると、納期は早いしオプションでOCRかけてくれたりとさらにサービスがいいのだった。
先日、プレミアム会員限定でさらに新サービスを開始してくれ、それはスキャン後のPDFをGoodReaderで読むのに最適化してくれるというものなのだが、これを依頼していたらそのファイルが一部出来上がっていた。
ただ本をスキャンしただけの原版のPDFだと、やはりファイルサイズが大きく、表示も遅い。MacAcrobatで読む分にはいいが、KindleiPhoneでは読むにはキツイ。
このチューニングを施されたファイルだと最大16倍表示が早くなるということだったので、試してみたのだった。
この最適化のオプションサービスも申し込み殺到状態で、相当順番待ちになる。原版は自分でバックアップをとっておく必要があるので、通常のスキャンが終わった分から順次依頼をかけ、順番待ちのあげく忘れた頃にチューニング済みのファイルが出来上がっていたという流れ。今回11冊分が最適化完了。
早速ダウンロードしてみたら、さすがに軽い。
GoodreaderというPDFビューワーのiPhoneアプリは既にインストールしていたが、ファイルを転送するためにGoodReaderUSBというアプリをMac側に用意する必要があったのだが、この辺の作業は「iPhone萬歳!」というサイトを参照しながら行なった。
http://iphonebanzai.blog103.fc2.com/blog-entry-25.html
いよいよ実際に転送されたファイルをiPhoneで読んでみたら、「表示が早い!これなら読める!」と驚くほどの快適さ。
カラー写真の多い、サーフィン関連の書籍も普通に閲覧できるようになった。
手探りでのマイ電子書籍ブームもこれでまた一歩前進!