アップル純正キーボード。


Macbookにモニタとキーボード、マウスを繋いで、普通のデスクトップ機のように使おうと試みているのだが。
USBキーボードなんて何だっていいだろう…と思って980円の安いやつを買って繋げてみたが、もともとノートブックなのでUSBポートが2つしか付いておらず、HUBでタコ足にすると認識したりしなかったりする。やっと認識したと思ったら、Macがスリープする度に、電源供給が切れるのか、接続も切れてしまっている。その都度いちいち「システム環境設定からキーボードの種類を選ぶ」という作業をやらなければならず、結構ストレスを感じていた。
それとやっぱりMac用とキー配列が違うから、ショートカットとか使おうとすると、コマンドやオプションキーの位置が、慣れた場所にないと、作業効率が落ちる。
いろいろ考えたが、ちょっと高いがやはりApple純正のキーボードを買うことにした。
Bluetoothのワイヤレスキーボードにも惹かれたが、テンキーが付いていないので、ここは作業のしやすさを優先することにして、USBキーボードにした。
うん、やっぱりMac専用の方が断然使いやすいな〜。

ちなみに、スチール製の書見台を愛用しているのだが、そこにKindleを置いてみたら、色合いがマッチしてなんかかっこいいじゃん!と嬉しくなった。ま、それだけだけど…。