キンドラー。


もう10月か…早いもんだ。今年もあと少しで終わりな気がしてきた。
キンドルをだいぶ使いこなしつつある。
本体購入時にはブックカバー的なケースも欲しかったが、こういう物は大事にし過ぎて、「汚れるのがイヤだから…」と使うのをためらうようになるのは良くない、むしろ裸で持ち歩いて使い倒すべきだと思うようになった。
本体裏に、雑誌「Blue」の付録のステッカーを貼付けて、ちょっと「オレ仕様」に。

ブックスキャンで書籍を断裁してPDF化しただけのいわゆる「原版」はファイルサイズが大きくて、なかなかキンドルで読むのは厳しいのだが、Acrobatを駆使していろいろキンドル用に最適化を試みている。
(これは原版ママだけど)思い切って、買い集めている「One Piece」も53冊まとめてスキャンして、読めるようになった。コミックは結構そのままでもいける。
書籍は断裁する時の誤差で、仕上がりサイズがページごとに違うということに気がついた。キンドルは表示を勝手にジャストサイズにフィットする機能があるので、ページを送るごとに文字のサイズが大きくなったり小さくなったりするのが気になる。これもAcrobatでまずB5くらいにサイズを統一して、天地のど小口の余白をなるべくぎりぎりまでカットすることで、少しは読みやすくなるようになった。
他にもファイルサイズを軽くする方法を模索中。
目指せ、プロフェッショナル・キンドラー!