そら庵。


友人のカルロス氏と、深川の「そら庵」で待ち合わせ。
ユニークなカフェがあると聞いてはいたが、来たのは初めて。
自宅から近いというので自転車で来てみたが、なかなか目当ての店らしきものが探せない。
が、実はその前を何度も通り過ぎていた。
まさか、ここがお店だとは思わないもの!
中に入ると、古い学校の音楽室とか、大学のサークル室の雰囲気。なんか懐かしい空気を久しぶりに吸い込んだ。
でもなんか落ち着くな〜。棚にはいろんなジャンルの本が無造作に並べられ、普段はコーヒー一杯で本を読みながら好きなだけ過ごしていいそうだ。この日は午後から朗読会のイベントの予定が入っていた。そういう催し物もいろいろ行なわれているよう。
お店の人の感じが非常に良く、初めて来たのに温かく迎えていただいた。コーヒーと野菜カレーをいただいたが、とても美味しかった。

「そら庵について
そら庵は東京・深川にあるイベントスペース&ブックカフェです。
古い印刷工場を再利用して、自由な表現と交流の場をめざしています。
常時、イベント企画を募集しています。
朗読会、アコースティックライブ、自主映画会、トークイベントなどが格安で開催できます。」
http://www.sora-an.info/
なんかいいくつろぎの空間を見つけた。カルロス氏に感謝。
また来よう。

すぐそばに隅田川が流れ、周囲の景色もすごくいい。