Apple TV。


まあいずれ買うだろうなとは思っていて、タイミングをはかっていたApple TVだが、クリスマスプレゼントとしてマイワイフが買ってくれるということになった。
8800円という低価格でコンパクトなサイズのセットトップボックス。
itunesで映画をレンタルして観るための物だが、我が家では主にYouTubeの動画ファイルをテレビに映し出す目的で使用することの方が多そう。
あとはMacに保存している動画ファイルも観れるようになるので、ここ数週間はせっせとDVDをリッピングしてファイル化する作業に精を出していた。
デジタル放送を録画したものはMacに取り込めないのが残念なのだが、ここで意外にも過去にPSXで焼いていたアナログ放送の録画DVDが役に立つことになった。焼きっぱなしで観返すことのないディスクも、ファイルにすることによって、今後ちょくちょく観る機会もあるだろう。

Apple TVを買うのはいいんだが、テレビとの接続方法がHDMI端子しかないため、今我が家の食卓に置いてある小型のアナログテレビには繋がらない。
…結局テレビも買い換えることになってしまった(笑)。
ま、どっちにしてもアナログ放送終了にともなって、いずれ買い換えなければならないとは思っていたが…。
メーカーにこだわらずにとりあえず最安のものにしたが、全然これで十分。いったんデジタルに見慣れるてしまうと、もうアナログには戻れないねえ。
配送時に古いテレビの引き取りも頼んだので、ついさっきまで観ていたテレビが、まだ全然映るのに粗大ゴミのような扱いになってしまうのは、ちょっとせつなかったけど。
捨てるのもお金かかるし、エコポイントが付くとゆーので、同時に引き取りを頼んだけど、全然まだ映るものを強制的に捨てさせることのどこがエコやねん!という怒りもちょっと感じたりもした。
とはいえ新しいのが来るとすぐそっちに心奪われちゃうんだよね。Apple TVの画面映して、画質の粗いファイルも気にならないほど観れるし、無線LANMacにアクセスできるその快適さに、すっかり満足してしまった。うーん、便利。