SHOT NOTE


手書きのメモをiphoneで撮影すると、専用アプリで補正して取り込み、管理もしやすくなるという「SHOT NOTE」。面白そうなので買ってみた。
http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/
KING JIMは勢いあるなあ。次々に文具の延長線上で発想したデジタルギアを市場に投入してくる。pomeraを愛用しているが、手書き入力の方が便利な場合もあるので、マメモかブギーボードも欲しいと思っていたところだった。
このショットノートは実はデジタルギアでもなんでもなくて、普通のメモ帳だったりする。B5ノートサイズのものもあるみたいだが、東急ハンズではすでにこのメモ帳サイズのもの以外は売り切れていた。
ただ紙一枚一枚の四隅にマーカーが印刷されており、iphoneで撮影する時にその四隅のマーカーを収めるようにすると、傾きやゆがみを補正してサイズもアジャストしてくれるようになっている。それは無料でダウンロードできるiphoneアプリありきの機能。
そこまで画期的な商品というわけでもないのだが、専用ハードを売るのが目的ではなく、「あくまでもウチは文具メーカーですから、ノートの方を買ってもらえればいい」という潔い割り切りが素晴らしい。結果、それがユーザーフレンドリーになっている。

実際に使用してみたけど、撮影にコツがいるのか、光の当たり方にムラがあると、その部分が白く飛んだり濃度を上げると黒く潰れたりするので、メモサイズだと細かくびっしり書き込むのには適さなそうだ。
手書き入力可能な専用端末だと、そこで入力したものを結局PCなどに転送したりして整理したりしなければならなかったりするが、これは紙ならではの手軽さが確実に利点。とったメモはEvernoteに直接アップできるし、メールにも添付できたりする。専用アプリも良く出来てるよ。