初めてのセレクトショップ。

9月にもなったし、そろそろ衣替えの準備もしたいので、三井アウトレットパークに買い物に行ってきた。
ここ最近は南大沢のアウトレットを利用していたのだが、たまには幕張の方にも行ってみたら、掘り出し物に出会えるかもしれんということで。
ただ、Summersonicとかに行く時にも毎度思うのだが、いつまで経ってもあの船橋での乗り換えの待たされ度合いによるストレスが軽減しない、そのことに苛立つのだった。
そこで今回は南船橋を経由せずに行く方法を探してみて、幕張本郷駅からバスで海浜幕張に向かうというルートを試してみた。
所要時間はあまり変わらないのだが、京葉線武蔵野線とで混乱する南船橋よりを経由するよりも、近く感じたので、今後はこの方法で行こう。

しかし、肝心の買い物なんだが、「ある程度いい物があったら買っちゃおう!」くらいのテンションで臨んだのだったが、2周してもどれも決め手にかけて、収穫ゼロで帰る羽目になりそうだった。
リーバイスで結構安く靴とか上着とか売ってたので、「この値段なら買ってもいいか…」と大して気に入ってもいないのに買ってしまいそうな感じに…。
そこで、普段ならスルーしていた、別館のセレクトショップの類いを覗いてみることにした。
いわゆる「UNITED ARROWS」「SHIPS」「BEAMS」といったあたり…。
実は自分には勝手な偏見があり、「セレクトショップなんてそりゃ良いモノ置いてるでしょうよ!…でも決して安くないし…そもそも人にセレクトされたモノをそのまま鵜呑みにして、『SHIPS』で買っときゃ間違いない的な盲目的な信頼感を寄せるのってどうなのよ!」と妙なやせ我慢をしているところがあった。
単に敷居が高い感じがして、「ふん、オレはメーカーのB級品とかのタイムセールとか狙って安く済ませるんだもんね!それが分相応なんだもんね…」と卑屈になってたとこもあったりしたのだが。
で、実際ちょろっと覗いてみたら、あら〜…実際イイ物置いてるんだわ。ううむ、ここに乗っかったらバイヤーの思うツボ…セレクたれ込められてしまうではないか。
しかもオリジナルの商品も結構良かったりする上に、メーカーとのコラボモデルとかもあって、ここでしか買えないレア感もあったりして、正直、魅力的だったわけです。さらにアウトレットなんで結構安くなっている…。
結局、「SHIPS」で見つけたダッフルコートっぽい合わせなのにパーカー的な感じで軽く着れるアウター(呼び名がわからん)を1着、そして「UNITED ARROWS」で見つけた、VANSとのコラボのスニーカーを買ってしまいました。
特にシューズは、ちょっとスエードっぽい生地が大人〜な感じがしたので、思い切って赤紫をチョイスするという攻めに出てみた。見た目は気に入ったけど、履き心地が良くないという事が多いのは、自分の足が横幅が広くて甲が高い扁平足だからなのだが、実はVANSの靴は足に合うので、もうこれは買いということになったのだった。
うーん、らしくないほど、お洒落ぶった買い物をしてしまったなあ。
…ま、かなり満足してるんだけど。安物買いの銭失いにならなそうで、思い切った甲斐があったよ。

ふと思ったんだが、元々はUKロック好きから、ファッション的にはブリティッシュ・トラッドへの憧れがあって、でもサーフィン始めたことによって、マリン的な要素も入って来たりして…、でもハワイアンとかの方向には行きたくなくて…というあたりで妥協点を見いだそうとしている40男のワタシのファッション…実はこのまま行くと「石田純一」なところに落ち着いていくのではないかという恐れが…。いやいやいやいや…。