「ショーン・オブ・ザ・デッド」

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]

ホラーやスプラッター映画が苦手な自分は、いわゆる「ゾンビ映画」というものをまともに観たことがなかったのだが。
この「ショーン・オブ・ザ・デッド」はいちおう「ゾンビ」(原題「ドーン・オブ・ザ・デッド」)のパロディ作品。だが、これはホラーじゃない、爆笑に次ぐ爆笑の、最高のコメディ映画。
ホット・ファズ」のサイモン・ペグニック・フロストのコンビが出演する、エドガー・ライト監督の劇場用映画デビュー作。
イギリス映画ならではのシニカルな笑いも満載で、パブでビールを飲んだくれる怠惰な主人公の行動がいちいち面白くて、笑い声を抑えるのに必死だった。
こんなに面白い作品が当時日本では劇場未公開だったとは、ありえないわ。
その後町山智浩氏の働きかけで、「ホット・ファズ」も日本公開され、そして今年の冬はいよいよサイモンとニックのコンビが再び活躍する「宇宙人ポール」が公開される。もう今から楽しみ!…このふたりが登場しただけで爆笑しそうだな〜。

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村