「セプテンバー」

セプテンバー~アース・ウィンド&ファイアー・トリビュート

セプテンバー~アース・ウィンド&ファイアー・トリビュート

菊地成孔の粋な夜電波」の文字起こし第二弾。
先日9月18日放送の回の、今回は番組冒頭の口上ではなく、最後に流した曲紹介での菊地氏の語りが、まあクールなことこの上ない!ということで、菊地氏独自の解釈によるオンエア曲の日本語訳詞も含めて、テキストに起こしてみました。

…今日プレイした曲は、まあ、インタビュー音源も含めておそらくAMラジオ史上初めてプレイされる曲だけだと思うんですけども、この曲はAMも含めたすべてのラジオ放送で発売から今日まで、おそらく最低でも10万回はプレイされているはずです。
この人たちの歌詞は、高尚過ぎてちょっと分かりづらい言い回しな上に、なんていっても…アタシの訳なんで、誤訳の可能性…ていうか誤訳したいっていう意志…これが十分に漲ってますから、えと、「そこ違うだろ!」っていうクレームはですね、バンバンと…えー、送らないでください。はい。
えー、特にこの歌詞の中で、…あのなんつったらいいんですかね…祈りのように何度も繰り返される「Ba de ya」という言葉の意味は何なのかは、長い間ファンの間で取り沙汰されてきました。
アラブ首長国連邦のアル フジャイラという海岸線上の国にある、世界最古のモスク・バディアモスクというのがあるんですけど、そのイスラム人ですね、その名前だという説。伝説の魔法使いの託宣であるという説。メンバーの娘の名前であるという説、などなど…。
え、しかし最も有力な説は、現在ですね、研究家の間では「単なる衝動的なかけ声だろう」というもので、アタシもそれが最も素晴らしいと思います。
@@@(以下訳詞)
君は覚えてるかな? 9月21日の夜のこと。
愛が 偽善的で自虐的だった僕らの心を すっかり変えてしまったよね
胸がドキドキして 夜通しダンスを踊っているうちに
ふたりの魂は いつのまにか同じキーで歌っていたよね
星たちが消え いつのまにか朝が来たのかまったくわかんなかった
Ba de ya 覚えてるって言って
Ba de ya 9月に踊ったダンス
Ba de ya 完璧に素直な気分で

僕の気持ちは君と一緒さ
君の心と手をつないで 君のことをいつも考えている
じゃれあいながらの 甘いささやきとラブな気分
それだけが 僕らの本当の愛が今ここにあると教えてくれた
そのことを忘れないで
今は12月 僕らの9月のあの愛を また見つけたよね
じゃれあいながらの 甘いささやきとラブな気分だけさ
僕らが今日分かち合う 本当の愛を忘れないで
Ba de ya 覚えてるって言って
Ba de ya 9月に踊ったダンス
Ba de ya 完璧な素直な気分で
Ba de ya 金色の輝いた日々
@@@
…って、もう分かっちゃいましたよね。
アタシがこの曲を生まれて初めて聴いたのは、テレビでもレコード屋でもラジオでもありませんで、今は無き「赤坂ムゲン」というディスコで踊ってたら、「今週のヒット曲」ってことで、DJがこの曲流したんですね。
要するに、突然流れてきたんです、この曲。まったくこんな曲知らないという状況でね。あの、ディスコでバーンとね。
まあ、あまりにもありきたりな事を今から言いますけど、
アタシはこの曲が突如始まったその瞬間から、終わるまでの…そうですね、3〜4分くらいだったと思うんですけど…、もう幸福で幸福で…、「あまりに幸せ過ぎて、もう幸せ過ぎて死んじゃうんじゃないか」、「この曲がかかってる間なら、いつ死んだって全然構うもんか」と本気で思ってました。
あの…たった15歳のくせして、です。
発売から三十余年経ってますが、異様なまでにですね、いまだに…あのなんて言うんですかね…宇宙の宝石箱のような輝きを放つこの素晴らしい曲を、
9月に耐え難いトラウマを持っているすべてのアメリカ人
そして、この番組をお聞きの、今年の9月を生きるすべての国籍の、
今年の9月を生きるすべての人々…
希望に満ちているであろう、あのジャズバーの学生たち…
懲役太郎さんにも、中山千夏さんにも、
すべての人々に捧げて今週はお別れしたいと思います。
それでは皆様、生まれて初めて聴く方も、10万回目だよもう、いや20万回目…いや30万回目だよオイラは…という方も、皆様の住宅環境が許す限り、只今より音量を最大にして下さい。…どうぞ!
(曲のイントロに載せて)
「Hey,DJ! Play to backhorn…なんだよディスコ・クラシックかよ!などと言うなかれ。宇宙の意志によって生まれ、今年結成41周年を迎える彼等のメッセージとフォースに耳を傾けましょう。ふたりが愛を掴んだ9月21日まではあと3日、お相手は菊地成孔でした。ではまた来週、Ba de ya !」