「区役所通りダンジョン」

金曜夜8時から2時間の生放送に拡充されて再スタートした、TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」。
その中での「区役所通りを通っては職安通りには辿り着けない」という話が、もう爆笑モノだったので、頑張って文字起こししてみました。(ポッドキャストになるかなこれ?実際の店名とか言ってますからね、カットされるのかも)
お店の情報もわかる限り調べてリンク張りましたので、歌舞伎町夜遊びガイドとしてもご利用ください(笑)。
いやあ、それにしても面白い。…もはや新作落語ですよ、これ。

…あの…ワタシ、どこに…よく歌舞伎町に住んでる、歌舞伎町に住んでるって言うんですけど、あの…職安通りっていうね、さっきも言ったリトル・コリアのど真ん中に住んでまして。あの今や「韓流竹下通り」ですけれどもね。
ここにアクセスするのにね、まあアクセスって…何だアクセスっていう話ですけど(笑)、ワタシの家の前で出待ちされても困るんですが。ま、出待ちしてしまうね、ちょっとあの〜メンタルが…ヘルスが…な方が、あの…ピンポーンって入り口の…なんであの部屋の号数まで分かったのか、闇雲に押したのか何だか知らないですけど、え〜、暗い顔して立ってらっしゃったりすることも多々あるんですけどね。
あの〜警察なんか呼んじゃうとね、剣呑な事になって無粋ですから、え〜、まあまあ、戸を開けるわけにはいかないんでそこでごゆっくりして下さいって言うと、大抵すぐいなくなります。あの…街が街なんでね、長待ちできる環境じゃないんで。え〜、すぐいなくなるんで、大丈夫なんですけれども。
まあ、アクセスする場合ですね、こう…西から東から、つまり職安通りに平行で来る場合はですね、まあ、あの韓流のブームを目の当たりにしながら来ることになるんですよね。…なんですが、この形じゃなくてですね、垂直に来る場合、南北に来る場合ですね。この場合ですね、あの…新宿…失礼、靖国通りから区役所通りをこう縦に、あの…北上する形で辿り着く形になってるんですよ。
ってこれはですね、目をつぶってダッシュしてしまえば、まあ健脚な方なら5分くらいでこう…サッと駆け抜けられるとこなんですけれども、これがですね、無理ですね。…え〜、何話してるかというと、辿り着けないんだっていう話を今からするんですけども。
これまあ…なんつったらいんでしょ、ダ…ダンジョン…っていうんですかね、「風雲!たけし城」…みたいな感じでですね(笑)。
今、「用意スタート!」で「粋な夜電波」のリスナー100人集めて、そいでこう…靖国通りで、シダックスでカラオケやってですね、そいで区役所通りに入ったと。で…こう、30分以内にあの…菊地のマンションに辿り着いて、タッチした人には賞金100万円出しましょう…っていうようなゲームがあったとするじゃないですか。TBSが企画して。
で、こうワッと入ってきますね、区役所通りね、ところが辿り着けないんだ30分で…っていう話をしますね(笑)。
…あの〜、区役所通りはまあ、なんていうかね、え〜「俺のベネット通り」って感じなんですけどね。ベネット通りっつってもわかんないですよね。ベネット通りはローマの中の一番の繁華街っていうか、フェリーニの「甘い生活」にセットで再現された、一番ゴージャスな通りですけども。「俺のベネット通り」って言われてる区役所通りですけどね、もうヤバイですよ。
入るなり、まず占いがありますから(笑)。…ここで自分の人生に迷いがある方はもうここで失格ですね。30分くらい経っちゃいますからね。で、これをうまく…占いはいいや、っていうんで命からがら、バーンって抜けても、待ってんのが「ミスター・ドーナッツ」ですからね。
ミスター・ドーナッツ…これがね、最近米粉の入ったモチモチすんのとか出してますからね、これ美味い美味いなんて食い始めちゃったらもうアウトですよね。で…いいや、もうドーナツにも目もくれず、左手に区役所…新宿区役所を見ながら、ミスドを越えていくわけですね、そうすっとですね。「AYA」って喫茶店があって、ここがニートースト発祥の地と言われてます。…ハニートースト…(笑)、発祥の地はですね、六本木説と新宿説のふたつあるんですけども、よくある話なんですけども、新宿の人間は新宿発祥だっつって譲らないんですよね。この「AYA」のハニートーストすごいですよ。一斤の…あのパンをね…ご存知ですよね。こうガーッ天火で焼いて上にアイスクリームとハチミツかけてですね…、これ食っちゃったら10分やそこらじゃ済みませんから、これもうアウトですね。
で、これも…ハニートーストの誘惑からも逃げたところでですね、まず左手にですね、あの…自己破産した人が飛び降りることで有名な「パラオ」ってビルがあるんですよね(笑)。この「パラオ」は…大体恐い雑誌、実話系の雑誌ありますよね、「ナックルズ」とかね…、ああいうので必ず「パンチラ自殺」とかとんでもない表紙に、コンビニで暗澹たる気分になる…あの写真が大体この「パラオ」の上が撮影されてるですけども(笑)青いビルです。…で、ここで「うわ〜人が…今まさに!」とかやってる間にもう10分経っちゃいますから、これもダメですよね。で、イヤこんなの見たくない!っと思うと後ろに「すしまみれ」!(笑)…「すしまみれ」がありまして、ここでもう「あ、安い安い」なんつって、あの…今日は…「本日の美味いイカが3貫250円でサービス」なんていって、イカがなかなか固くて噛めない…とか言ってる間にまたダメですね。アウトでしょ。
そいで、これ寿司も…俺寿司嫌いっつって、こう…頑張って走って走って、次にあるのがですね。あの…ここのビルの名前がね…えーと〜、何ビルっていうんだろうな…これね、オカマちゃんのショーパブがあるんですよ。ここで二丁目から派出してる唯一のオカマちゃんのショーパブなんですよ。ここのショーパブの看板がまた可愛くてですね、「おい、意外とイケる!」なんつって見ちゃったらですね、ショーは1回であと45分交替ですから、これでもうアウトですよね。で、隣に「ブラックホール」っていう焼肉屋くっついてますから、もうオカマちゃんのショー観て焼肉食ったらアウト。で、向かい側にあるのが「とらふぐ亭」。ほいで反対側にあるのが「玄品亭」(※店名は「玄品ふぐ」だと思われ)。右がフグ、左がフグですから…(笑)、右フグ左フグでもう大変なね…フグ通りとも言われてますから、区役所通りね。ま、「オレはフグのテトロトドキシンがおっかねえから、食わねえ!」なんつっても、その通りが右に流れてて、「あれ?アレ何だろうな」って「ニューアート」。これが新宿で一番古いストリップ小屋ですから、「ニューアート」の踊り子さんにフラフラフラとですね、惑わされて入っちゃったらもうこれでオシマイ。一巻の終わり、菊地なんかどうでもよくなりますから、「ニューアート」で終わり。
「ニューアート」頑張って振り切ってね、二人目の踊り子さんがちょっと年増なのをいいことに、脱出。したらもう待ってるのがゴールデン街ですから。これでゴールデン街につかまって、このゲームどころか一生終わりっていうね(笑)。…もう一生終わりですからこれで。
このゴールデン街からガーッと逃げて、なんか…ベネット通りに戻らなければ…つって、右がフグ左がフグ、この右がフグ左がフグも逃げて、え〜ローソン…これも越えて、やっとそろそろ、中間地点なんですよ。中間地点を新田裏っていう太い通りが通ってるんですけど、その中間地点の手前にね、風俗案内があります。ここでつかまっちゃってね、「私どこ行けばいいんでしょうか」っていう…(笑)あの〜「いい店ないでしょうか」って言ったが最後ね。もうこれ、ぼりぼりにボラれまして…え〜とんでもない目に遭う…嘘ですよ(笑)…あの…良心的な風俗案内がですね、行なわれて、自分にピッタリ、自分の財布と自分の欲望にピッタリの店を案内されている間にゲームオーバーでしょ。
そんで、その隣が「野郎寿司」。またまた出ました寿司ですよね。で、この「野郎寿司」が美味そうなんですよ。で、まあ「野郎寿司」美味そうな上に、中ちょっと見るとプラズマテレビでね、中森明菜ちゃんのライブ流してたりするんで、もう寿司と「少女A」でもう逃げられない、逃げられない!…でもうここでアウトでしょ。…で新田裏ですここが。
新田裏の角が「風林会館」。ここの一階が「パリジェンヌ」。もうここはねえ…銃弾の跡が残ってたことで有名な…(笑)喫茶店ですけどもね。この「パリジェンヌ」もいまや改装されて清潔な感じなんで…、「パリジェンヌ」を抜けた、抜けてこの新田裏を越えようと思ってるんですけど、新田裏の東…えっと皆さん主観の…ゲーム・プレーヤー主観の右の方に逃れていくと、なんとね「吉本興業」があるんですよ。
あの、いまやこうここの廃校を利用して「吉本興業」…。なんであの「あ〜、ちょっとオレ、ロンドンブーツ1号2号に会いたいし…」とか言って(笑)、あのロンブーと吉本興業に流れたらもうゲームオーバーでしょ。だからこの…このね、中間地点でほとんどのプレーヤーがもうダメになってると思いますね。誰もワタシの家に入れないというわけですね…タッチできないんですね。
で、こっから先、ヨッシャ!…って大変な勇者ですよね。あの、ハニートーストもフグもニューアートもゴールデン街も野郎寿司も風俗案内も脱出した奴らが、いよいよ後半に入るわけなんですけれども。…まあ、番組的に言うと、今から聴いてる人たち(笑)…ですよね。後半に入っていくんですけど、これがですね、大変なことになってます。もうキャバクラの乱れ撃ちになってますからね。
もう「New Foxy(ニュー・フォクシー)」まず。野郎寿司の2号店の次が、右手に「New Foxy」、隣が「AXIAアクシア)」…(笑)これ店の名前出して大丈夫かな?…そんで、風林会館の角んところに、昔ワタシがタバコ吸ってた頃ゴロワーズ買いに行ってたタバコ屋があって、そこの隣が駐車場、でその隣がですね、「Lovin'(ラヴィン)」っていうね(笑)…「Lovin'」があって、「AMATERAS(アマテラス)」があるんですよ。ここら辺はもう全国でも最強のキャバクラの聖地と言われてますから、ここを脱出することは男性である限り、ちょっと難しいと思います。…なんですけども、まあ、よっぽど禁欲的な草食男子でもって、もう「菊地の家にタッチするんだ」…あの「ピンポンダッシュするんだ!」っていう情熱だけで、ここ「AMATERAS」も振り絞りますね。そうすっと隣がですね、「クラブ愛」の愛田社長の御子息がやってらっしゃいます「HAJIME」っていう店があってですね(笑)…、ここでもつかまる可能性があってですね、さらに行くとですね、ガールズバーDEEPS(ディープス)」がありまして、その隣が「ビック」っていう酒屋さんがあって、これはなんつったらいいか…キオスクみたいな酒屋さんなんですけど、ここでシャンパン買わないと、入れませんから。ここでシャンパン買って、隣の薬局でぬいぐるみ買わないと、AMATERASにあの…手ぶらで入るわけにはいかないですからね、ここでシャンパン買わなければいけません。ここでシャンパン買って値段の交渉してる間に、もうアウトですよね。で…まあ、ここで「もういい!オレ、キャバクラは…関係ない!」と思ってバッ!とその次に越えていきますよね…、そうするとですね、ここに「Lee」っていうビルがあって、ここヤバイっす。この「Lee」がね、一階が花屋、で上にね、ワタシと大谷君がよく呑んだくれてる、24時間やってるっていう和食の居酒屋の「健心流(けんしんりゅう)」っていうお店があるんですよ。24時間やってますから、早朝6時に行っても夜中の5時に行っても同じ調子で酒が飲めるっていう店があって、恐ろしいんですけどここが。で、ここの一階がね、えー…デブ専(笑)。…あのね、ここの一階が「ブタに真珠」っていう、もう新宿で一番パワフルな、あの…要するにファット・フェティシズムっていうんですかね、こう…店の前にね…、何人か常に、客寄せをしてる方々がね…、とても立派な方々が…いるんですよ。
で、その先を越えて行くと、まあ、いよいよほんとの「クラブ愛」の「ニュー愛」が出てきますから、もしこれプレーヤーがね、女性で、辛くもすべての欲望を…キャバクラを逃げても、ここで「ニュー愛」につかまります。「ニュー愛」につかまったら最後、右に流れて、もう「クラブ愛」の本店がありますから、あの愛角に引きずり込まれてもう一生…ね…(笑)。あの、財布が何個あっても足りねえやっていう世界にね。
ここで75%、あと25%でウチに着くんですけども、この残りの25%については、来週のお楽しみということでですね(笑)、え〜、ま、ほとんどの方がダメじゃないかと思いますよね。…なんで区役所通りは通れませんってことです(笑)。…なので一番安全な行き方は、明治通りからですかね。…特に何にもないですから、明治通りは。区役所通りはもうとにかくこの調子で、一軒一軒ダンジョンがあって、とんでもないのが待ってますからね、…ワタシこれ週末なんかね、2〜3往復するんですよ、周り。夏場なんかは冷房が寒いってんで、キャバクラ嬢の方が外出てあったまってますからね。それ見るのだけでも楽しいですから2〜3往復しますけど。頭にカメラが付いてたら、もう相当なドキュメンタリー番組作る自信がありますけどもね。


YouTubeで「新宿区役所通り」で検索したらヒットした動画を貼ってみます。(自分が撮影したのではありません(笑))
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村