一年の計は…。


新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
一年の計は元旦にありと申しますが、毎年「ああしよう、こうしよう」といろいろ思い付いてはいるものの、飽きっぽく、根気のない性格ゆえに、何ひとつ達成したことがないのでありますが。
今年はいよいよ「やらなければいけないこと」がひとつ、明確になってしまいました。
今年、ワタシは「ダイエットに励む!」ことになりそうです、どうやら。
もともと体型は細い方だったし、食べてもそんなに太らない体質だと余裕かましていたのでしたが、さすがに齢四十も過ぎてきますと、明らかに代謝が悪くなってきてますね。
先日家電売り場でなにげに体重計に乗ってみたら、72kgを超えてました…。
ここ10年で、およそ10キロ太ってる!
62〜65キロぐらいの間がずっと続いていたので、「60キロぐらいまでもう少し絞ったら精悍かな…」と自惚れていたのも今は昔。最近は67〜68キロぐらいで落ち着き、「平均65キロぐらいにしといた方がいいかな」と目標を下方修正していたところでした。
それでも「その気になってちょっと運動すればすぐ落ちるわい」とタカをくくっていたら、この体たらく。
服が入らなくなるほど太ったりと、生活に支障をきたすわけではまだないのですが、問題は酒とメシを「脳が欲するままに」摂取しているが、それがもうすでに過剰になってる…という状況をずるずる続けていることですわ。
「なんかまだ飲み足りない気がする」から、ビールをもうひと缶プシュッと空け、「なんかおやつを食べないと後で腹減るような気がする」から、菓子パンをもそもそ食う…。今まではそれでよかったのが、中年になって基礎代謝量が落ちているので、結局あとで「なんか胸やけがする」「身体が重くてだるい」ということになって、苦しむのは自分。自堕落のツケはちゃんと溜まってました(笑)。
最初から「ストイックになろう!」とハリキリ過ぎると、すぐに嫌になって放り出してしまうから(身体のことはわかっていなくても、自分の性格のことはよく把握している)、とりあえず活動量計のようなものを買って、「使っているエネルギーより多く摂取しないようにする」という意識付けから始めていこうかな。

オムロン 活動量計 カロリスキャン HJA-307IT-BK ブラック【ウェルネスリンク対応】

オムロン 活動量計 カロリスキャン HJA-307IT-BK ブラック【ウェルネスリンク対応】