早朝ウォーキング。


オムロン歩数計を持ち歩くようになってから、ウォーキングにハマっているうちの相方が、「休みの日にも平日と同じ時間に起きて、近所の公園のジョギングコースを1時間歩く!」と言い出した。
なにも正月三が日からやらいでも…と思わないこともなかったが、思い付いた時にやらないとなかなか億劫がってしまうのは自分も同じなので、ここはそこに乗っかることにした。
とりあえず昨日買った活動量計を使ってみたいし。
一回だけのイベントとして終わらないようにしないと意味がないのだが、まあ、そこはあまり気負っても続かないし…とごにょごにょ口ごもりながら、早朝寒い中ウォーキングへ。
先日アウトレットで安さにつられて買ったはいいが、なかなか着る機会のなかった、adidasのナイロンのトレーニングウェア上下が、こんなところで役立った。
近所の公園がわりと広く、ジョギングコースも整備されていて、かねてからよく走っている人を見かけてはいたが、実はきちんとそこを1周歩いてみたことがなかった。
道路に100mごとの目盛りが記されており、1周してみたらちょうど1000mあった。これをどれくらいのペースで歩いたら、どれくらいの時間で何周できるのか…。とにかく初回はあまり無理をせず1時間を目安に歩いてみることにした。
最初は普段散歩してる時と変わらない感じでだらだら歩くのかと思っていたが、歩く気満々でウェアも着込んでいたため、予想以上に速いペースで、きっちり腕を振り軽快に歩いていると、だんだん気分も爽快になってきた。
…ああ、これはちゃんと運動としてのウォーキングになってるわ。
街歩きと違って、信号で立ち止まったりせず、一定のペースで継続して歩けるので、有酸素運動としての効果が期待できる。早朝は寒いが、空気も澄んでいて、公園の樹々の中を歩いているので気分転換にもなっていい。結構楽しむことができた。
どうやら1周10分くらいのペースで1時間で5周〜6周っていうところがわれわれのペースらしい。まずはここから。
帰宅して早速、ウェルネスリンク。目標数値に指定された8000歩を軽く超えて、初回からいい感じ。これが続けばいいのだが…。
ただ、結構運動したわりには、消費カロリーって思ったより少ない。これを意識すると、いかに普段食べたい物を食べているだけで、過剰にカロリーを摂取しているかっていうことだよなあ…。これ、あまり気にしすぎると何にも食べられなくなるわ。

曲は関係ないけど、新年っぽい勢いがあるので。