「ちょっとレア物も買い漁る。」


菊地成孔氏を敬愛するがあまり、ものまねタレントのホリのライブにまで行きたくなってしまっている今日この頃ですが…。
とはいえ、昨年ラジオを聞き始めてからの、にわかファン。それまではUKギターロックを中心に聞いていたロキノン愛読者でもありましたので、ズージャーのジャの字も知らないような感じでした。
菊地先生の音源は、最初にUSBメモリによる全集、「闘争のエチカ」上巻を買ったのが最初で、その中でもまずはSPANK HAPPYとか、いわゆる歌モノなんかがまず耳に馴染みました。それからDCPRGのグルーヴにやられてきて、もともとファンクや70'sソウルも好きだったので、「歌がなくても全然乗れるなあ」という感じになってきました。
全集といってもアルバムの曲がすべて収録されているわけではないので、そのうち「曲のダブりがあっても構わないから、ちゃんと盤としてアルバムが欲しい」という気になってきまして、Amazonで中古とかを見つけては少しずつ買い集めているところです。
その中である日、disk unionの中古で「STAIN ALIVE/FAME/PAN-AMERICAN/BEEF STAKE ART FEDERATION 2」を見つけて、「あれ?こんなDVDも出てたんだっけ? これひょっとしてレアなんじゃないの?」と思って買ってきてみたら、でCD-ROM対応のMaxiシングルで、単にトールケースに入っていただけだった(笑)。あとでわかったが、結構中古で出回ってるみたい。

STAIN ALIVE/FAME/PAN-AMERICAN/BEEF STAKE ART FEDERATION 2

STAIN ALIVE/FAME/PAN-AMERICAN/BEEF STAKE ART FEDERATION 2

しかし、先日キネカ大森に映画を観に行った帰りに、大森駅前のブックオフという、めったに行かないところを物色している時に、「MUSICAL FROM CHAOS 2」のDVDを中古で発見!
今度こそ、これ今は廃盤で手に入りにくいやつじゃん!…と思わぬ掘り出し物に、小躍りして喜びました。
それをきっかけに、ちょっとレアな盤も中古屋で探すようになってきて、「シノ」というDATECOURSE PENTAGON ROYAL GARDENとROVOのスプリットシングルというのがあることを知りました。Amazonで買おうと思ったら、それを出品していたのは職場の近くの御茶ノ水ジャニス2。…そういやジャニスもしばらく行ってないなあ…と懐かしくなって久々に行ってみました。
シノ

シノ

そしたらそこで「GARAKUTA」というDVDマガジン?…Vol.8とあるけど、こんなの初めて見た。…そのvol.8がたまたまDATECOURSE PENTAGON ROYAL GARDENがメインの号だったみたいで、2004年のライブ映像が2曲と、菊地成孔氏のインタビューが収録されていた。…それが700円!
これは…レアなんじゃないの〜。即買いして家でDVD再生してみたら、ライブの映像はYouTubeでよく見るやつでしたけども(笑)。
いいんだ、インタビュー面白かったし。
探せば今は入手しにくくなっている盤はまだまだたくさんあるんでしょうが、時々思い付いた時に中古屋で発見するというのが楽しいとこなんでね。まあ、おいおい…。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村