「シーズン2最終回のアミューズ・グール。」

過去に2度のラジオのレギュラーを務められた際も、1年を超えて番組を継続したことはなかったという菊地成孔氏ですが、めでたく「粋な夜電波」は好評につき番組の続投が決定!
シーズン3は4月8日から日曜日の18時30分から90分番組として、リニューアル・スタートされるということが正式に発表されました。
なにはともあれ、今後も引き続きこの最高に面白いラジオ番組が聴けるのだということを大いに喜んでいる次第です。
今回の放送はTBSラジオでの金曜夜8時の最終回ということで、「粋なリクエスト特集」と題して、過去の放送でON AIRされた楽曲のみならず、恒例の前口上のリクエストも受け付けて、いろんな時期の、番組の冒頭部分ばかりを遡って聴いて行くという回になり、こんな総集編の仕方ができるラジオ番組は他にないだろう…と思わせる、画期的な内容になりました。
リクエスト分の再オンエアと、様々な告知が大半を占めたため、新しい面白話は少なかったのですが、サービスでちょっと披露していただけた小ネタが、それでも十分面白かったので、その部分を文字起こししてみました。
短いですが、まあ「アミューズ・グール」ということで。

はい。「菊地成孔の粋な夜電波」、ジャズミュージシャン、そして花粉症の患者の菊地成孔TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。先週の反省を生かしましてですね、眠くならないように、単一の製品を一錠だけ飲んでおります。…まったく効きません(笑)。…ので、薬品名が言えません。
え〜…ま、眠くない代わりにもう…喉がヤ…顔面が痒いですからね。…ま、花粉症話は痛い話になりますから、控えさせていただき…。
そうですね〜…ちょっと…まあ、そうですね。金曜の夜、シーズン2から…、シーズン2からじゃないか、1からですけどね。WBOっていうね、WBOってのは悪くて(W)、バカで(B)、面白い(O)という…その…階級…。…階級じゃねえや、団体ですよね。団体(笑)だったのかって話ですけど、…ま、その団体の、ワタクシ審議委員として…ってのが定番化しまして。
今回も、いくつか小ネタはあるんですけどね、やっぱりね、花粉症になると、こう…喉から耳への経路とか、鼻から喉へがみんな腫れ上がっちゃって、詰まっちゃうんで、情報の入りが悪くなるんですよね。ここの風通しがいい方がアンテナがね…、鋭敏になるんですけども。
…ま、小ちゃい…小ネタですよね。
ま、朝の…5時頃に寿司屋行って、もう…なんていうか中はね、ちょっとしたグダった状態になってて。え〜、見るからに、任侠道におられる方の集団がこう…あってですね。で…下の方の、立場下の方の方、ま…「チ・ン・ピ・ラ」の系の(笑)方が、もうベロベロに酔っぱらって、間欠泉のごとく途中で「ピンポーン!…ピンポーン!」って言ってるテーブルがあったんで(笑)。
何「ピンポン!ピンポン!」言ってんのかな?と。…まあでもまあ…とてもじゃないですけど、じっと見たりできないですから。要するに「ピンポーン!」ってそれぐらい大きい声でやってくれないと、聞こえない…なかなか耳がアンテナがクッといかないという状態にワタシなってますんで…。
「ピンポーン!」…しばらくしてなんかいろいろあって、ゲラゲラ笑った後に、「ピンポーン!」つってるから、何かな〜?と思って見たらですね…。え〜寿司屋にあの…軍艦巻き用に…この説明でわかりますかね…、軍艦巻き用に上をピュッとワンプッシュすると、ピュッと醤油が出る醤油入れありますよね。あの醤油入れを、店員を呼ぶブザーだと思って(笑)、親分さんが押してるんですね。
で〜、なんていうか…親分さん…ま、親分さんかなんだかわかりませんけど、どういうポストの方かわかりませんけど、上…のほうの方が、それをもうベロンベロンに酔っぱらって、ほとんどクラクラきながら、それをこう…押すたんびに、下の方が「ピンポーン!、ピンポーン!」言って、床見たら醤油でビショビショだったっていうね。
…この程度の小ネタですよね。小ネタです、アミューズ・グール!(笑)。…最初に出される、なんか小さい小菓子みたいな…、そういうのはあるんですけど。…大ネタもあったんですけどねえ…。え〜、ま、大ネタは次週にとっときましょうか(笑)。

JAZZ JAPAN Vol.20

JAZZ JAPAN Vol.20

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村