「バスツアーで富士サファリ。」

今年はめずらしく連休がとれたので、HISの日帰りバスツアーに参加してきました。
ツアー名は「大迫力!富士サファリパークと御殿場高原ランチバイキング&ビール飲み放題」。…最後のビール飲み放題っつーのが決め手になりましたね(笑)。

昨日から降り続いた雨は朝になっても止まず、集合場所の新宿西口に向かう間にもかなり濡れるほど激しく降る時もあり、幸先があまり良くなかったのですが、なんとか無事出発。
が…GW、5/3の東名高速下りの渋滞を甘く見てました!…ツアー企画側も見通しが甘かったのではないかと思うくらいの、凄まじい渋滞でまっっったく進みません。2時間経っても川崎までも行けず、最初のトイレ休憩は海老名SAを予定していましたが、完全に無理…、港北PAに修正するも、PAまであと2km…になってからさらに1時間半。4時間かかってもまだ横浜までも行かないという混み具合で、「これサファリパークまでほんとに辿り着けるのか?」とかなり不安になりました。
どうやら事故も数件起こっていたための想定外の激しい渋滞だったようで、海老名を抜けてからは順調に進み、なんとか14時半には御殿場ビール工場のレストランに到着。そこでおまちかねの昼食はバイキング食べ放題&ビール飲み放題。8種類のビールサーバーからセルフで注ぎ放題ということで、大いに飲みました。あんまりフルーティー地ビールは好きではないのですが、美味かった!し、アルコールも軽く感じられて、結構すいすい入りました。

その後、雨も小雨になってきて、霧の煙る富士の裾野にバスは向かい、富士サファリパークへ。バスのままサファリゾーンに入って、中からビデオカメラ回して、いろんな動物を見ることができました。
ガイドさんが言うには、「ちょっと雨が降った方がむしろ動物は生き生きします!」ということでしたが(笑)…、確かにみんな泥だらけ。でも、虎カッコいい!
サファリパークを見終えた時点ですでに日が落ちていましたが、最後に御殿場プレミアムアウトレットに寄る予定になっていて、ここで買い物するのも目的のひとつでした。

普段履きの靴がもう傷んでいたので、ここで2足は買って帰りたいと目論んでいたのですが、ちょうどリーボックアディダスで表示価格からさらに40%オフのタイムセールをやっていたので、かなり安く買うことができました。予定より時間が押してむしろラッキーだったかも。

渋滞もキツかったし、隣の座席のガキがうるさかったりで、終わってみればぐったり疲れてはいましたが、まあ、久々の休日らしい過ごし方ができて満足でした。