「サーフィン中、大嵐に遭遇。」

連休最終日はやっぱりキィオラで海へ。
前日がすごいいい天気だったし、波のサイズも上がっていたそうなので、この日もいい感じなのではないかと期待していた。
実際は波はかなりサイズダウンしていたが、茨城の大洗の付近のポイントで入ることに。
昼過ぎに海に入った時はまだ天気も良かったし、波の面もわりときれいだった。
でも良かったのは最初の30分くらい?…徐々に風が強くなってきて、波の面も荒れるし、流れも速くて、乗りにくくなってきた。
どんどん風が強くなって、そのうちボードがあおられて波待ちすらままならない状態に。
仕方なく一旦あがって、車に戻ろうと浜から駐車場までの長い距離を歩いていたら、あっという間に目もあけていられないような砂嵐。強烈な横風で、ボードを支えてうずくまっているしかできないような状況になってしまった。
これはえらいことになった…と思って、駐車場まで戻って来たら、…あれ?っと思うくらいピタリと風はおさまり、むしろオフショアでいい感じに向きも変わってきた。
まだ、時間も早かったので、もうちょっとだけ入ろうかと再び海へ。
少し薄暗くなってきたので、雨が降り出したらあがろうっていう気軽な感じだった。まだこの時は。
そしたら再度海入ってまだ15分も経っていないうちに、黒い雲がどんどん広がってきて、あっという間に雨が降り出して、が鳴り出した。
さすがに雷はヤバイということで、急いで海からあがったが、今度は突然大粒のが降り出した。
最初、風が強過ぎて、小石が舞い上がってるのかと思ったくらい、大粒の雹が叩き着けてきて、またボードを必死に押さえてうずくまり(笑)。
這々の体で逃げ出してきた。

(↑あの時間、こんな感じだったんだ。YouTubeにアップしている方がいた。)
ようやく着替えて移動できた時は、もう大嵐。
ケータイのニュースで、つくば市竜巻で大変なことになっていると知ったのは、その後だった。…マジでヤバかったんだ…。

それでも波乗りの後はビール飲んで、たらふく飯を食い、休日にサーフィンできたことで満足しているのだった。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村