「今週のヘッドフォン小咄。」

シーズン3より18時台にスポンサーが付いた、TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」。
Zound Industries Japan」という、本社がスウェーデンの、ファッション・アイテム化したユニークでオシャレなヘッドフォンを販売する会社の提供ということで、菊地先生が番組の中で毎回ヘッドフォンにまつわる小咄を披露するというのも、すっかり恒例になっています。
これも菊地先生ならではの粋なはからい?
今週は架空のラジオ番組のDJを気取って、ヘッドフォンという言葉を連呼するバカバカしくも、宣伝効果絶大の一席。
九十九一 or スネークマンショー リスペクト?…とにかく面白かったので、文字起こししてみました。

Coloud / Hello Kitty Headphones (Class)

Coloud / Hello Kitty Headphones (Class)

「ザ・ワールド・オブ・ヘッドフォニスト」!
はい、今週もやってまいりました、ヘッドフォニストによる、ヘッドフォニストのための、ヘッドフォニックな、ヘッドフォーリズムは、ヘッド・フォーリン・ラ〜ブ!…というわけで、全世界800億人のヘッドフォニストの皆様にお届けする、ヘッドフォン専用チャンネル。早速いってみましょう。
@@@
「ヘッドフォニスト・HEAD」!
世界中のヘッドフォニストの皆様のお便りをご紹介するコーナーです。
今週もワタシのヘッドフォンがぶっ飛んでしまいそうな、ヘッド・フォーリン・ラブなお便りが数多く寄せられています。
まずはカリフォルニアのジェームズ・ヘダフォン・ヘヴンさん。
「ハロー、ヘッドフォニストのみんな! オイラは地元でラッパーやってんだけど、クールなラッパーはマイクロフォンのことを『マカフォン』って言うんで、オレはヘッドフォンを『ヘダフォン』と呼んでるんだけど、友達のウケがイマイチなんだ。どうかみんなにジャッジして欲しい。」
…ヘダフォンですか、いいですね〜。では、いつものジャッジング・システムによって皆様の投票をお願いします。番組Facebookのジャッジング・ヘッドフォンを使って、YESの方は右耳を、NOの方は左耳をクリックしてください。
はい、次です。バンコクのプヘットホン・パンプループさん。
「サワディーカッ〜プ! ヘッドフォニストのみなさん。私はヘッドフォンを愛し過ぎて、自宅をヘッドフォンに改造しました。ヘッドフォンの中で暮らせて、幸せの絶頂です。」
…うわ〜、これはスゴイですね。ぜひ自家用車も勤務先もヘッドフォンに改造して、一日中ヘッドフォンの中で暮らしてみてください。幸せ過ぎておかしくなっちゃわないようにご注意。
ヘッドフォンV.I.P.からもお便りがきています。ルクセンブルグ公国のラーヘッド・フォン・シトロハイム伯爵。
「グーテンターク! ヘッドフォニストの諸君。我々シトロハイム家のクリスマスディナーのメインは、子牛の頭蓋骨で作ったフォンとマデラ酒を使ったシチュー、すなわち『ヘッド・フォン・ド・ヴォー・シチュー』である! 子牛のアバラ肉とフィレをヘッドフォンの形に盛りつける、大変に威厳のあるメニューである!」
…ほんとかな〜。そこらへんの引き蘢りじゃねえの、こいつ?…などと言うなかれ。伯爵はお屋敷とヘッド・フォン・ド・ヴォー・シチューの写真と、なぜか自分の乱交パーティの写真を添付してきています。乱交中にもヘッドフォンを外さない伯爵に拍手!
ソウルのヘ・ドフォンさんからです。
「アニョハセヨ。僕はエコロジストなので、自然の木と草と石だけを使って、エコロジカル・ヘッドフォンを作りました。聞こえるのは自然の音だけですが、十分満足できますよ。皆さんもぜひお試しください。」
…飽きたら中になんか入れるのもアリかな〜。
はい。スピカニアンの方からもお便りがきています。アンチの意見にも、ヘッドフォン越しに耳を傾けましょう。
「我々スピカニアンは、毎月第三水曜日に、スピカニアン・ホリデーとしてピクニックやパーティを開きますが、そこでは必ず音楽文化史上最悪の発明であるヘッドフォン撲滅のための討論会を行なっています。音楽はスピーカーから空中を経由して、複数の人々が同時に聞くものであり、ヘッドフォンは人類に孤独と耳鳴りを与えた、悪魔の発明である!」
…ブーブー! ヘッドフォンを孤独や耳鳴りと結びつける医学的根拠は現在のところ明確ではありません。
左耳のクリックが今12億3000に達しておりますね〜。スピカニアンからの回答を待ちましょう。
では次のコーナー。
@@@
「マイ・ヘッドフォン・フェイヴァリット・ソング」。ヘッドフォンでこそ聴きたいあなたの名曲は何ですか?
今日は東京のヘド フォンジさんからです。
「私のヘッドフォン・フェイヴァリットは、ブラックビスケッツの『タイミング』です。のんびり屋さんの私に元気をくれる素晴らしい曲だと思っています。会社でヘッドフォンを外せ!と怒られても、落ち込んでいる時に聴くと、踊り出したくなってしまいます。最近、行き詰まり気味のK-POPも、この曲から得るものは多いと思いますが、歌っているキャイ〜ン天野さんが、角の形をしたヘッドフォンをしていることと、ビビアン・スーさんの髪型が、ヘッドフォン型にセットされていることです。ヘッドフォン最高!ブラックビスケッツ最高!」
…はい、ありがとうございます。それではそろそろヘッドフォン越しにお別れの時間が迫ってまいりました。
@@@
今週のベスト・ヘッドフォニストは4週連続1位だった、DJケオリさんを陥落させ、アウン・サン・スー・チーさんが1位に踊り出ました。
@@@
ヘッドフォン・パパラッチもネタが入ってますよん。こっそりヘッドフォンをしているところを隠し撮りされてしまったスター達。
大村益次郎レイア姫鑑真に続き、今週は文字通りの大物、東京スカイツリーでした。
さて来週のテーマは、「イヤフォニストの付き合い方」です。上司や恋人がイヤフォニストで、文字通りイヤーな目に遭った経験がありませんか? そういった方は番組Twitterに、あなたの「嫌フォニスト経験」をどんどんつぶやいてください。
それではお別れの曲まいりましょう。ヘッドフォンは外さずに。ブラックビスケッツで「タイミング」!


闘争のエチカ(上巻) “L' éthique de la lutte Un” [USB]

闘争のエチカ(上巻) “L' éthique de la lutte Un” [USB]

ちなみに特集され、リスナー限定ディスカウント販売された、先生の全集「闘争のエチカ」ですが、自分が菊地成孔ファンになって、まず購入したアイテムがこの上巻でした。とにかくこのヴォリュームでこの価格は破格だと思ったので。
さらに5月中は特別価格で提供されるということなので、これから買おうという方はまたとない機会かもしれませんね〜。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村