「波乗りは飽きない。」


ひと月ぶりに海へ。
前回行った時は竜巻の被害も出た大嵐の日で大変だったが、この日はやや曇りがちだが穏やかな天気。
いつもお世話になっているKIAORA(キィオラ サーフィンスクール&アドベンチャー)のお店に朝8時半に集合。
今日が二回目のスクール参加という方もいて、サーフィン談義をわいわいやりながら、千葉・茨城方面へと向かう。
そのサーフィン始めたばかりの方が、話が面白いうえに、リアクションがよくて聞き上手だったので、つい経験者ぶって「そのうち慣れてきますよ」とか「波の見極めが難しいんですよ」なんて偉そうなこと言ってしまったが、自分はまだまだ初心者レベル。
4年もやってるというと、ほんとはもっと上手くなってなければいけないのだが、月1〜2度程度ではなかなか上達しない。波乗りは難しい…。
ちょうど始めた時期が自分と同じくらいの方もご一緒したが、その方はほぼ毎週続けているので、自分よりも全然上手で、すーっと横に滑って行く。それを横目に「ああするといいのか…」とか感心しきっているのだった。
やっぱ続けてる年数ではなく、海行った回数だね、大事なのは。…当たり前だけど。
この日は台風去った後で、うねりもあまり入ってきてなくて、サイズの小さい波だったけど、横風が強かったわりには面が崩れずに、乗りやすい波だった。
テイクオフだけは何本もできたが、なかなか横に行くことができない。入った時は引きいっぱいだったので、夕方ちょっとサイズが上がってきたら良くなりそうだとは予想されていた。実際に夕方かなりいい感じの波がくるようになったのだが、その頃にはもう体力が尽きかけていてバテバテ…。ついにレギュラーの波には1本も乗ることができなかった。

ヘトヘトになるまで遊んだ後は、生ビール!
腹ベコだったのでラーメンをもりもり食べて元気回復。
帰りの車中、初心者の方に「二度と同じ波ってこないので、それで飽きることがないんですよ」なんて言いながら、まったくそうだと自分に言い聞かせたりもして。
梅雨はともかく…夏が近づいてきた。
今年はもうちょっと頑張ろう…。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村