「粋なタイアップ。」

ジャズDJ大塚広子さんと新宿ピットイン鈴木寛路店長をゲストに迎えた、「粋な夜電波」第64回。
先週の江藤愛アナウンサーとのラジオドラマも好評だった「ヘッドフォン小咄」の時間が、急遽、大塚広子さんへのインタビューになってました。
美人ジャズDJからヘッドフォンにまつわる話を引き出した「粋なタイアップ」の部分を文字起こししてみました。

菊地 はい。というわけで、ここで恒例ザウンドインダストリー・ジャパンのCMなんですけれども、え〜…今日は台本無しで…というよりですね、まさかまだ出ないと思ったろぅ?…。
大塚 こんばんは。5分フライングの大塚広子です。
菊地 大塚さん、すいませんいきなり…コマーシャル無茶ぶりしてしまいまして。
大塚 いいえ(笑)。ありがとうございます。
菊地 とんでもないっす。あの〜…というわけでこの番組ですね、こういうヘッドフォンの輸入販売会社が提供しているんですけども。え〜…やはりここでですね、ヘッドフォンを仕事道具としている現役DJの方にご意見などいただけたらと思い…はい。…あの、ヨイショしなくてもいいですよ。
大塚 (笑)。
菊地 あの…大塚さん、オトナなんで。…気を遣わないでいただいて…。どんな感じですか? この会社のカタログなどご覧になった感じは…。
大塚 あっ…あの…とてもコンパクトで…(笑)。
菊地 (笑)。
大塚 あの…あれなんですよね、実際DJをしていても、とってもガッツリした大きいヘッドフォンだと、なかなかちょっとこう…自分の耳にあり余ってしまうことが多くって…。
菊地 ああ…そうですか、やっぱり。
大塚 はい。
菊地 女子用とか…。
大塚 はい。
菊地 だって大塚さんも…ね、顔も小さい…って、面と向かって言うのも失礼ですけど、お顔も小さいし、その…ゴツイのダメですよね、きっとね。
大塚 あっ…そこなんですよ。なんか…いろいろ派閥…派閥っていうか好き嫌いがあって…。
菊地 はい。
大塚 男性意見では「女性がごっついヘッドフォンしてるのに、萌える」っていう意見とですね…。
菊地 (笑)…いきなりコアないい話が…。
大塚 (笑)。
菊地 やっぱ女性DJは…(笑)、あの…なんつったらいいんすか、…あの、アレですか? 同棲してる女の子が、自分の男物のシャツがブカブカだってのに萌えるみたいな感じですかね。
大塚 そうなんですよ。それに、ちょっと…イイ!っていう意見と、でもやっぱ…してる方としては、ササッと使えた方がいいなってのはありますよね。
菊地 もっとかわいくて小さいのがあったらいいな…みたいなのは…。
大塚 いいですね、すごく。
菊地 なるほど。…最初からジャズDJですか? 大塚さん。
大塚 いや…私最初はパンクとか聴きながら、HIP-HOP聴いたり…なかなかジャズには…ちょっと遠いところから入ってたんですけど…。
菊地 ああ〜そうですか。
大塚 はい。
菊地 あの実はワタシ、DJの時には「ヘッドフォン使わない派」なんですけど。
大塚 はい。
菊地 ジャズのDJさんとして、こう…特にジャズDJはヘッドフォンに関してこういうこと気にするっていうポイントあったりします?
大塚 そうですね…ジャズDJの…。なんか細かい音の粒が聞こえると…
菊地 の方がいいですよね。…ちなみに今どこのを使ってますか?
大塚 あっ…すいません、えーとですね…いろいろありまして、最近ちょっと変えたりしながら…ま、ちょっと他社さん…(笑)。
菊地 他社さん!(笑)。…わかりました。
大塚 まあ、いろいろありまして。
菊地 「大塚広子モデル」とかないんですか?
大塚 あっ…それですね…いろいろその話はあったんですが、今は実際実現してないんで…。
菊地 なるほど。
大塚 はい。
菊地 どうですか、ザウンドインダストリーのこのかわいい、小さい感じ…。
大塚 これ、でもすごくいいと思います。
菊地 これ…あのいくらでも差し上げますんで。
大塚 あ!そうですか。
菊地 もし使っていただいて、具合がよろしかったら。
大塚 これは…ぜひぜひ! はい。いろいろ現場で使用させていただきたいと思います。
菊地 ありがとうございます。なんかリクエストとかあります? こんなのあったらいいな、みたいなの。
大塚 そうですね…あ、えーと…
菊地 現場の人間としてこういうのが欲しいと…。
大塚 はい。私…あのクルクルしたのあるじゃないですか。
菊地 カールコード、はい。
大塚 あれ好きなんですね。
菊地 ああ、はい。なるほど。
大塚 (笑)。結構あっちこっちレコード探すことが多いんで、ちょっと短かったり、変に長過ぎると、こんがらがってコケたりするってことがあってですね(笑)。
菊地 (笑)。ドジっ子ぶりを…。なるほど…じゃあ、カールコード希望ですね。
大塚 カールコード希望です。
菊地 かわいくて小さくてオシャレだけど、コードはカールで。
大塚 カールでお願いしたい
菊地 わかりました。じゃああの…最後に三択のクイズなんですけど。
大塚 はい。
菊地 ワタシ今、ご一緒する時は大塚さんと呼ばせていただいてますが、あの…いらっしゃらない時に、関係者の連中と…男どもと大塚さん呼ぶ時に、ワタシ違う名前で呼んでるんですけど、それはどれかっていうのを当ててください。
大塚 はい。
菊地 1番 大塚少年、2番 ヒロコ様、3番 ピロ。
大塚 おわっ…え…。
菊地 どれがいいですか、もし呼ばれるとしたら。
大塚 え、3番がいいです。
菊地 あ、ほんとですか、…正解です。
大塚 ええ〜(笑)。
菊地 (笑)。…すいません、「ピロがさあ…」って言ってるんですよね。
大塚 (笑)。
菊地 すいませんでした。じゃ、後半もよろしくお願いします。
大塚 お願いしまーす。

URBANEARS PLATTAN [MUSTARD]

URBANEARS PLATTAN [MUSTARD]

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村