「トルコライスはトルコ料理?」


高校時代の同級生が地元から出張で上京したというので、仕事が終わってから久々に再会。卒業以来だからもう20年以上経つのか…。月日が経つのははやいものです。
遅れて合流したので、すでに入っているという店に直行。
なぜか大久保のトルコ料理に入っているという。
トルコ料理店って初めて入った!
ヒサル」って、ネットで検索したらすぐ出て来たから、結構有名店なのかも。
カウンターの奥に4人がけのテーブルが4席ほどのこじんまりとした店で、家庭的な雰囲気。友人はベリーダンスが鑑賞できると思い込んで、そこの店に来たらしいが、どう見たってそんな雰囲気のお店ではない(笑)。
友人との再会が目的だったので、特に飲み食いは何でもよかったのだが、せっかくなのでいろいろ注文してみた。
トルコビールが売り切れだったのは残念だったけど、トルコ風ピザやハンバーグのようなものをつまみにスーパードライを飲んだ。
羊肉は苦手なんだけど、あまり気にならずにおいしくいただけた。
でも、そもそもトルコ料理って、いわゆる名物的なものはどういうものなんだろう?
あまりイメージすらわいていなくて、中東的なのか地中海的なのかもよくわからず食べていたけども、そういえば「トルコライス」って、あれはトルコ料理じゃないの?…という疑問が。
さすがにその専門店のメニューにトルコライスはなかった。…当たり前か。
コンビニとかスーパーのお惣菜コーナーでたまに食うんだけどね、トルコライス
ピラフにトンカツとスパゲッティーがのってたり、ハヤシライス的なソースがかかってたりする、よくよく考えたら謎の食べ物だ。かなりカロリー高そうだな。
ヨーロッパとアジアのちょうど境目にあるトルコという国には、ミステリアスなイメージがあるが、ライスも風呂も、こんなに日本人に誤解されている国もめずらしいよなあ(笑)。