「夏の終わりを満喫。」

8月最後の平日休み。
ホテルのガーデンプールで、ビール飲みながらデッキチェアに寝そべって過ごすという贅沢をしてきた。
自宅から自転車で行ける距離にホテルイースト21があり、夏の間はそのガーデンプールが宿泊客以外でも利用できる。
ホテルのプールってビジター利用だとかなり高いのだが、イースト21は平日だと5250円、さらに14時以降の利用なら4200円と、これでも贅沢だがまあひと夏に一度くらいはいいかと思って…。

プールに行く前には自宅で、お中元にいただいた、世界のいろんなビールのセレクションから飲み比べ。海外のビールはまたひと味違うな〜と2本立て続けに飲んだら、アルコール分が8%もあって、結構酔った。
しかしジャグジー入ってリラックスした後にプールサイドで飲む生ビールはまた格別。久しぶりにリッチな時間を過ごせた。
iPod Shuffleに国内のロックをランダムに入れて、それを聴きながら昼寝。
70年代のサザンに隠れた名曲が多いことや、ユニコーンの「ニッポンへ行くの巻」が、自分の作りたい音楽の理想のバランスに近いことなんかに気付いたり、キリンジの「Drifter」の歌詞が震災を経た今聴くとあらためて心に染みたりして。最近は背伸びしてジャズなんかも聴き始めているが、やっぱり自分はポップス、ロック指向なのだとあらためて思ったりもした。
まもなくプール営業終了の時間になり、「あ〜、もう仕事したくねーな。こんな時間がずっと続けばいいのになー。」と思いながら沈みゆく太陽を眺めていると、ちょうどその時にエレカシの「東京の空」が流れ出した。
「嗚呼、街の空は晴れて 嗚呼、人の心晴れず…」という宮本先生の野太い声に叱咤され、一気に現実に引き戻された。…すんません、リフレッシュしたんで、明日からまたがんばります…という気持ちに。

夜は、「晩飯にマクドナルド」なんて初めてのことだった。
東京ドームでホームランが出るともらえるビッグマックの優待券をいただいたので、期間中に使わないともったいないということで。
普段自分はマクドナルドをほとんど食べないのだが、まあたまにはいいかということで。…結構腹一杯になるもんだな、ビッグマック。ちゃんと晩飯になったな。