「2ヶ月ぶりに海復帰。」


引越しとその後の片付け諸々で、休日の度に何らかの用事があり、なかなか海に行けなかったこの2ヶ月。
この日は区役所に行くだの、棚が届くだの、水道屋さんが来るだの、ホームセンターに買い物に行くだの、まあ、好きでやっているところもあるのだが、さすがに休日がすべて家の用事をして終わるというのにストレスを感じていたところでもあった。
ようやくこの日、久しぶりにキィオラサーフで海へ。

この2ヶ月、海から足が遠のいただけでなく、プールに行ったりウォーキングしたりといった軽い運動すらまったくしていなかったので、かなり体力が落ちているのも実感していた。
台風の後で波のサイズが大きかったら、無理かもしれないな…と不安もあったが、天気も良くなったし、車で海に向かって走っているだけで、気分転換になる。

前回、ポイントカードの特典でリーシュコードをいただいたので、新しいのをおろし、ワックスも新しいのを試してみることに。(値段も安い上に、シールのおまけつき!)
ちょっとしたものでいいので、なんらかのニューアイテムを試すというのはモチベーションがあがるものだ。
体力に不安があったが、幸いこの日は他の参加の方がみな初めてもしくは2、3回目でスクールだったので、便乗参加者は自分のみ。なので小波のポイントで入った。復帰一発目にはちょうどよい。

テトラポッドの内側で、テトラにぶつかった波の余波で乗るので、そこはまさにテイクオフ練習場になっている。他のスクールの方々とも合流。
結構な人数がそこに集まってしまったが、譲り合ってみんなで波をシェア。
自分のライディングは、あいかわらずの悪い癖が直らずに、スタンスが広く後ろ重心ができていないため、なかなか横に行くことができなくて反省点は多い。
それでもまだまだ、テイクオフすらできれば十分楽しい!というレベルなので、とにかくたくさんの本数乗れれば満足。

日が沈むのがずいぶん早くなったと感じたが、昼から始めて休憩なしで5時間ぐらい夢中でやって、体はへとへとだが充実した一日になった。
次回まではあまり間を空け過ぎないようにしよう。