「1.5TBですか。」


Macbook Airを買ったので、それを入れるケースなどを物色。

大きい買い物をした直後は、もうこれでしばらく買い物を控えようとか思うのだが、結局それに付随して必要な物などを買わなくてはならず、ちょこちょこ買ってると実は結構な額になったりする。

この休みの間に、メイン機のiMacの中味を整理しようとしているのだが、バックアップをとろうにも、外付けHDに空きがない。
Timemachineをかけようにも容量不足と言われてしまう。

とりあえず、ケーブル収納ボックス付きのUSBハブとゆーのを買って、手持ちの外付けHDを全部繋いで、このデータはこっちに、これをいったんこっちにコピーしたら元は削除して…とか、苦戦。

でも結局大容量のHDがもうひとつ要るわ…ということになり、しかもMacbook Airを買ったので、ノート用にコンパクトサイズのHDが欲しいなと思ってしまった。
友人に、今コンパクトサイズのHDもかなり安くなってるよ、と聞いてはいたが、1TBで8000円台まで下がっているとは、びっくり。
ギガじゃなくてテラですよ、テラ。
松本人志氏の娘さんのスケールの大きさも窺い知れるというもの。)
そして東芝のやつで、ついに1.5TBのものも見つけたので、どうせならとそれにした。1.5TBでも1万2000円弱。そんなに値段の差がないし、あとあとまた容量足りないってことになるのもイヤだったんで。
最初に買ったMacは本体のHDが500MBだったことを思うと…時代は進んでいるのだなあ。