「粋な夜電波」第97回は、もう一度聞きたいリクエスト特集。
前口上の部分を文字起こししてみました。
何度聞いても面白い菊地先生のトーク、今週もう一度オンエアに載ったもので、自分も文字起こししてあったものは、こちらもリンクを貼っておきますので、よろしければ合わせてどうぞ。
- アーティスト: マイルス・デイヴィス
- 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
- 発売日: 2010/09/22
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
グーテンターク、世界の皆様。こちら極東よりお送りしておりますことは、ひとつだけ。ご機嫌はいかがですかな?
…と、半年間、世界各国あらゆる国々の皆様のご機嫌を、日本語で伺い続けて参りました「菊地成孔の粋な夜電波」シーズン4ですけれども。今回が晦日、次回が大晦日ってえ具合で、ご贔屓筋には毎度おなじみ、各シーズンラスト、ラス前の2回は恒例、リクエスト大会となっておりまして。
今回はですね、まあ…もう番組も、おかげさまで2年も続きましたし、この先も続くことが決定しましたので、なんと全方位…すなわち前口上といわず、楽曲といわず、トークといわず、何でもいいので聞きたいのをリクエストしてくださいと、門戸を開放したところですね、もう途方も無い数のメールが集まりまして。これ、全部にお応えしているとですね、シーズン4を最初から最後まで再放送しないといけないぐらいの数、頂戴しましたのでですね、嬉しい悲鳴がピキーッ!というですね、悲鳴じゃない音が鳴りまして。
はい、というわけで今回、もうさくさくさくさく行こうということで、前口上ハーフサイズということでですね。え〜…お相手は…嫌いな言葉は「演者さん」、好きな言葉は「チャーシューメン」(笑)。…何言ってんでしょうね。
最近じゃキャバクラで、「『デキ婚以外理由ないよね?』って、ここ最近そんな感じみたいな言い方する人いるけど、あれ実は大正時代からそうなんだよ。」「エーッ、ウッソ〜」話で、キャバクラ滞空時間1分半ですね。え〜…チャーシュー麺の冷めない距離から、慌てて出勤、歌舞伎町より登場の菊地成孔。そして提供は、音楽とあなたのファッションを繋ぐザウンドインダストリー・ジャパンでお送りしております。(Miles Davisの「Boplicity」のリクエストを受けて)
まあ…なんでしょう…「クールの誕生」ってのは、名盤っていうか、今はもう逆に言うと廉価版っていうかね。マイルス…そうですね、ワタシが使ってるのもボックスですけど、10枚入りで1300なんぼとかいうことなので、全然今、自宅で聞こうと思えば聞けるんですけど、あえてまあ…放送で、AMラジオで「クールの誕生」をしっとり聞こうってのも、洒落たもんでございます。
当時流行っておりました、ジャズの趨勢がBe-Bop、「HOT」と言われてまして、これでまあ…「COOL」ってものをそこにぶつけようってんで、若手が集結しました、1949年11月22日ニューヨークの録音です。
長らくマイルスマニアの間ではですね、駄盤・地味盤と呼ばれてますが、21世紀の今聴き直すとですね、アーリー・マイルスの中でやっぱり「クールの誕生」が一番マジでCOOLじゃないかという感じに…、やっぱり芸術の評価ってのはね、時代と共に変わるもんですよね。
中でも今シーズン、「今夜だけのマイルス」ということで、オープニングテーマ曲を必ずマイルス・デイヴィスの何かでこう…週替わりでやってきたんですけども、特に気がつかずに、考えずにやってたところ、「Boplicity」の回数が多く、これ場合によってはシーズン4のテーマで固定してしまおうか…というぐらい、いい感じだったんですけれども。実質4回オンエアされたと思うんですよね。というわけで、「クールの誕生」より、一番番組オープニング向けだったと、評価が下された「Boplicity」をあらためて前口上無しでお楽しみ下さい。
はい、「菊地成孔の粋な夜電波」ですね。え〜、ジャズミュージシャン、そして…フランスにね、こないだ行って、腹こわしてたんですけども、でまあ…勢いテレビばかり観てたんですが。フランスではアッシュ…アルファベットの「H」ですね、発音しないんですね。そいで、テレビで比較的80年代ヒットソング集みたいなのを…なんでしょうね? フランスのテレビ番組作る奴らがアタシと同じぐらいの年齢になってきたんでしょうか、やたらと80年代ヒットパレードの番組が多くて、「a-ha」ってバンドの「Take On Me」っていうのが、やたらかかったんですよね。で、「a-ha(アーハ)」ってのはフランス語では何て発音すんのかな?って思って、まさか?って思ったらですね、普通に「ラ・アーア」って言ってて(笑)、文字通り「あ〜あ…」と思ったという、昭和なオチがついた、ジャズミュージシャンの菊地成孔がお送りしております。
今週はシーズン4ラス前ですね、「粋な全方位リクエスト特集」と題しまして、シーズン4のすべての楽曲・トークの中から皆さんがもう一度聞きたいというものをオンエアしております。番組ではあなたからのメッセージ、そしてシーズン4の放送の中から「もう一度あれ聞きたい」という…もう、なんか、ちゃんと申告しなくても、「アレ…あれあれあれ…」っていうのでわかりますからね、募集しております。
ハンティング・ハイ・アンド・ロウ(デラックス・エディション)
- アーティスト: a-ha
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2010/07/21
- メディア: CD
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
◉WBO「ミスド、3人の高校生ドラマー」