「牛の気持ちになるならば…。」

シーズン5に突入した「粋な夜電波」。放送時間も変更になり、新たにネット局も増えて、より多くの方に聞いてもらえるようになったということで、オープニングであらためて自己紹介もしながらWBO話も一席披露する菊地先生。
自由にMCしているようでいて、実はAMラジオのマナーもきっちり押さえているあたりはさすがです。
この番組の面白さがご新規リスナーにもきっと伝わったであろう、オープニングトークの部分を文字起こししてみました。

東京バル&バール

東京バル&バール

はい、どうも。久しぶりの方も、初めましてな方もたくさんいらっしゃると思いますが、「菊地成孔の粋な夜電波」という番組でございます。
え〜…東京とね、「尾張名古屋は城で持つ」…東京と名古屋の方だけにお聞きいただいた年月があったわけですけども、それ以外の地域の方にも聞いていただくことになるのは、まあ…久しぶりですね。
え〜…お相手は…というか、この番組は日本のAM、FM含めてですけども、ラジオ番組では非常に珍しいですね、欧米ではフリースタイルっていうんですけども、パーソナリティーが全曲選曲して、構成作家もおらず…ま、パーソナリティーの責任で全部、脚本…構成ですよね、選曲全部、一人でやるという番組ですね。クオリティはともかく(笑)、そういうスタイルでやってる、という形なんですけれども。TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。
お相手は私ですね…生まれる前からジャズ・ミュージシャン、しかし…「の気持ちになるならば、せめて成りたや…『すしざんまい』とは言わねども、勘弁してくれシーチキン。死刑宣告ツナピコは金でも銀でも味同じ。それでもなぜか金さんに、ガキは群がるクリスマス。…メリークリスマス。」ちょっと遅くなりましたが、菊地成孔です。
…という(笑)、このシリーズをですね、シーズン5に向けて、飲み屋で作り始めたら、あの…70個以上出来てしまってですね(笑)、これからどうやって償却していこうかな?ってね。…「牛の気持ちになるならば、せめて成りたやビフテキに!」…これがワイン飲みながら止まらなくなっちゃって、もういい加減見かねたバーテンが、「菊地さん…その『気持ちになるならばシリーズ』、もういいんじゃないすか?」っていうね。ノートに手書きなんでね…言われてしまいました。…そういう感じの、菊地成孔と申します。
番組もう99回やってるにもかかわらず(笑)…自己紹介してるのもどうかと思うんですけど、まあこれもひとつの馴れ初めですから。毎日毎日がね、出会いですから。
ジャズ・ミュージシャンでございまして、まあ、この飲んでるバーとかいうのも新宿でして、ワタシ歌舞伎町に住んでおりましてですね。…ま、当番組、パーソナリティーが歌舞伎町に住んでるという手前、WBOなんつって…「悪くて、バカで、面白い」ってことなんですけども、ま、WBO話有り。で、ジャズばっかりじゃないですけど、いろんなありとあらゆる音楽がかかる番組だということで、…ま、今日初めてお聞きになる方は、音楽中心に楽しんでいただいてですね、「なんかヘンな奴喋ってるぞ?」って時間はボーッとしてていただいて結構ですので。
え〜…メッセージを募集しています。メッセージの宛先は、eメールの方は、denpa@tbs.co.jp …はい、denpaの…後ろに「パ」という発音がくる場合の「ン」は「n」じゃなくて「m」じゃないか?…という、根本的なご指摘ですね。これすでにシーズン1の頃からあったものですので(笑)、もう2年経ってますから、そのまま保留できてます。ので、スペリングに関して、ちょっとうるさい方とかいらっしゃいますよね?…地方で英語の先生をなさってる方とか。そういった抗議は受け付けておりません!(笑)
pメール、ペーパーメール…お葉書の方。お葉書、封書、特殊郵便もかなりこちらの番組、届きます。え〜…あれはシーズンいくつでしたかねえ…丸々、生きたね(笑)…届きまして。ピチピチした、ね。番組が滝に登るように盛り上がるが如く…という願いを込めた(笑)鯉が届いた時にはどうしようかと思いましたけどね。ま、鯉こくにしてマネージャーと一緒に食べましたけども。…まあ、といった口から出任せですね。郵便番号107-8066 TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」係まで、よろしくお願いします。
番組で紹介させていただいた方には、番組ロゴが入ったステッカーをプレゼントさせていただきます。ステッカーが欲しい方は、名前と住所を忘れずに。…なるほど。名前と住所を書き忘れる方もいらっしゃるんですね、はい。
あの〜…歌舞伎町に住んでおりますので、ま、勢い…地域住民として…歌舞伎町といってもですね、全国ネットとなると、土地勘というかね…「ああ、なるほど。」ということも伝わらない方もいらっしゃると思うんですけども。
ワタシが庵を構えております場所は、大久保通りっつってですね、ま、今や「韓流竹下通り」として、…もう…なんですか、デモなんかもありますけどね(笑)。こないだ激しいのありましたけどね。「帰れ!」みたいな人達からのデモもあったりなんかしましたけど、もう全然…そんなこともなんのそので、日本最大のリトル・コリアですね。そのど真ん中に住んでおりまして、まあ…地域住民として関わるのは、そちらで働いている半島の皆様、あと…新宿ですから、デパートに大挙していらっしゃる大陸の皆様、そしてもっともっと狭い範囲の中では、とにかく…キャバクラ嬢、ホストさん…と、いう人々ですね。…ま、コンビニに消しゴム買いに行くと、そこはもう、時間によってはホスト君しかいないといったような状況ですね。

二人…おりまして。ま、二人ともガチガチのホストスタイル…ですね。片方のスーツが銀色、片方のスーツが黒…に、あれはなんていうんでしょうね?…綿菓子みたいな…角度によってキラキラ青く光る…こう…シューッと上からスプレーかなんかで掛けるんじゃないでしょうか…キラキラッとした黒いスーツのね、まあ何て言うか…誰が見てもホストっていう二人が立ち読みしてまして。
ま、一人がカリカリしてるわけですよね。「…もう、アッタマくんなぁ〜」っつって。
「『バル&バール』って!」…つって、キレてんですよね。
ま、名前を出しても失礼に当たらないと思いますので出しますが…ぴあ社(笑)。ぴあ社さんが「東京バル&バール」っていう、ちょいとワインを飲みながら小皿料理が楽しめる店をまとめた本を出したんですね。そのタイトルが「バル&バール」っていうんですけど。片やスペイン語、片やイタリア語なんですけど(笑)。どうやらそのホスト君の癇に障ったようで、
「『バル&バール』って何だよ! どっちか一個でいいだろ!ていう。
「「バー&バ」って言うか?」って、もう…キレてんですよね。いろいろ仕事も大変でしょうからねえ。あーの…派手な仕事ではありますが、ストレスもあると思います。
ま、相方の方が…よくあるパターンですね、ひとりが簡単にキレる奴だと、ひとりはもう、めったにキレない奴っていうようなカップリングっていうのは、なんか人類の叡智といいいますかね。
「全然違うんだよ…。」なんつって。「それを言うんだったら、『バル&バール&バー』が正しいんだよ。それで怒んないと。」
「…あ、ああ…そ、そうだね…。」つって。で、気を取り直して(笑)、冷や水掛けられたんで、せっかく怒ってたのにね。いつもそうなんでしょうね。相方の銀色が冷ますんで、急いでまた怒りに火をくべて。
「…俺、あれがイヤ!あれが嫌い!あの、サーセンとか『あざーす』って嬉々としてネットに書く奴!」とか言って。「実際『サーセン』とか『あざーす』とか言った事ないよ、あいつら!」とか…(笑)。
ま、それどうかわかんない…何が言いたいかというと、ワタシが隣で聞いてたってことなんですけどね。
「俺、あれがイヤ!『サーセン』とか『あざーす』とか嬉々としてネットに書く奴。実際、そういう奴ら言った事もないんだよ、日常生活でさあ…」
「…いやいや、全然違うんだよね。ひと言もそういうこと、口にしないから、書きたいんでしょ。」
「…ん、ああ、ああ…そうかそうか。」…必ず冷や水を掛けるんですよね。
「…でね、俺、あれがイヤ!…『オサレ』って言う奴!…『おしゃれ』でいいじゃん。『オサレ』とか言ってる奴に限ってさ、ダッサい服着てんだよ、絶対!」とか言って。「だって『シャ』が『サ』になるんでしょ?…だったら『社長』を『サチョウ』、『被害者』は『ヒガイサ』って言うかっていうんだよっ!」っつって。
『サンプー』とかさぁ!」…(笑)。『オサレさん、サンプーして』とか言うのか?」とか。『オサレさんが、サメ撮って、サッタースピード遅くて…
「全然違うんだよね。それは…そんな怒ったって役立たないでしょ。SNSやってる奴がもし嫌ならさ。『オサレ』がどうしたとか、『サンプー』とかじゃなくて、例えば『チッター』とか『ヘイスブク』とか『コシュプレ』とか、『アキブヮ』とか『あくす会』とか言わないと〜、こっちがかましたことになんないでしょ?…でも…わかんない。あいつらガキ言葉好きだから、喜んじゃうかも。」
っつったら、さすがに怒ってる方が「オマエ、頭いいね!」って言ったんですよ。
…そしたら「ま…中学出てるからね。…お前は?」っつったら、
「あ……専門。」つったっていうね。
…こういったものをWBOと言います(笑)。
はい、これがだいたいまあ…ひな型ですね。これ一昨日の話ですけどね。こういった事が、ワタシの生活の中には、まあ…草木学っていうんですかね、歩けば草木が落ちていて、「これは胃腸に効く」とかね。「これは頭痛に効く」といったような形で、ぼうぼう生えてますので、それを摘んでは煎じて皆様にお届けしてる、ということで。


キープ・ムーヴィン

キープ・ムーヴィン