「ジャミロクワイのリマスター。」


ジャミロクワイは全アルバム持ってるし、カップリングのリミックス目当てでシングル盤も買い集めるほどファンなのだが。
iTunesでプレイリストを作成し、シャッフルして聞いていると、どうしても初期のアルバムの曲と最近の曲では、音量にばらつきがあって、それが気になってしまう。
特に2ndの「…Space Cowboy」は音圧も弱く感じて不満に思っていた。
そんな時、デビュー20周年記念ということで、初期3作がアニヴァーサリー・エディションとして2枚組で全曲リマスターされて再発された!
すでに持っているアルバムなので国内盤である必要もないので、amazonで輸入盤をチェックしたら1500円前後で買えるようだった。ので3枚まとめてポチッと。

ボーナスCDの内容はアルバム未収録のリミックスやライブバージョンなどで、これもなかなか良い。
さっそく全部iTunesに取り込んで聞いてみると、やはり音がかなり良くなっていて、今まで気付かなかった楽器の音にまで耳がいくようになった。ステレオにパン振ってる幅も広くなってるのかな? ギターの細かいカッティングとかがクリアに聞こえたり。
4thの「Synkronized」も音量が物足りないので、早くSony時代の残りのアルバムもすべてリマスターしてほしい!
アニヴァーサリーを待たなくていいから、すぐ!