「オンショアびゅうびゅう。」


先週の日曜から一週間空けずに再び海へ。
毎度お世話になっています、キィオラサーフィンスクールで便乗。
連休のうちに一度は行っておかないと、またそのうち…とか言ってると間隔が空いてしまうので。
この日は朝から天気も良くて海日和。
連休ということで冬の間は海に行かなかった方も友人同士お誘い合わせの上グループで参加。
10人乗りのキィオラ号はグループで参加しても乗れます。広い車内は快適。
ゴールデンウィークということで、さすがに高速道路は大渋滞。いつも以上に時間はかかったが、より遠くまで足をのばして茨城県の大洗まで。
北の方は水がまだ冷たいのではと思ったが、日差しが暑いぐらいだったので、むしろちょうどよかった。
浜辺には潮干狩りの人が大勢いて、海には結構な人数のサーファーが入っていたが、ここはワイドな地形でピークに集中しないので、開放感があってのんびり楽しめた。
ただ波は風波で崩れやすく、夕方には止むと期待されたオンショアの風も結局夕方までびゅうびゅうに吹いて、乗るには難しかった。
今年入ってからなかなか波には当たっていないけど、いろんな状況を経験しておくのも必要だし、毎回毎回いい波ばかりでない中でも楽しめるのが、週末サーファーを長く続けるコツなのではないかと思って臨んでおるわけです。
しかしそろそろちゃんと乗りたいねえ。どんどんヘタになっている気がする…。