「はとバスで成田と酒々井。」


昨年のゴールデンウィーク日帰りバスツアーを利用したら、結構充実の内容で楽しめたので、今年もはとバスを利用することに。
先日オープンしたばかりの酒々井のアウトレットモールに寄る行程があったので申し込み。
季節の変わり目毎にアウトレットに行って服等を買いだめするのが我が家の恒例になっているが、ここ2度ばかしは不発に終わり、ほとんど収穫もなかったので、河岸替えてみるかとちょうど思っていたところ。
バスツアーで小旅行気分とはいえ、行く方向は普段海に行くのとほぼ同じルートで、ましてや昨日サーフィンに行ったばっかりだったので、新鮮味はゼロ(笑)。

しかし成田山新勝寺と航空博物館なんてのは、こういう機会でもないとなかなか行こうと思わなかっただろうから、貴重な体験。
新勝寺では一行写経の体験などもあり、これまた自ら進んでやろうとは思わない事なので、流れに任せてみるもんだ。
航空博物館は、さすがこどもの日ということで、親子連れで大盛況だった。展示してある機械も、実際に乗り込んでみることができる機体も、間近で見るとその大きさに驚きもあって、非常に楽しめた。
展望室では成田空港から飛び立つ実際の飛行機について、いろいろ解説を加える係の人がいて、その語りがとても面白く、情報量が過剰で笑ってしまうほど。
テレビ番組の「ほこ×たて」で、その係の彼にマニアが挑戦したらいいのでは、と思った。
かなりの渋滞が予想されたのに、意外にもこの日は道路がスムーズに進み、予定よりも早く行程を終えたが、昼食もおいしかったし、アウトレットでも3時間とってもらえたので(買い物はあまり収穫はなかったけど)、充実した一日になった。

来年もまたなんかしら行こうかな。