「音楽最高あとは適当!」


「粋な夜電波」第105回は、久しぶりの生放送。
レーティング1位を獲得してますます絶好調の菊地先生のトーク
ラテ欄の紹介文が「音楽最高あとは適当」だったという報告ツイートを見つけたのには笑いましたが、それはむしろ褒め言葉?
1位獲得の報告と、ロイホで採取したちょっとしたWBO話の部分を文字起こししてみました。


Good Kid M.a.a.D City

Good Kid M.a.a.D City

え〜…いずれにせよ、(聴取率同時間帯1位をいただきまして、特に何があるわけじゃなくて、TBSの廊下に貼り出されるだけなんですけども、ありがとうございますという感じですね。皆様のおかげで。
で、何が言いたいかっていうと、シーズン1、そして5で穫ったわけです。この二つは収録だった!…っていうことですよね。
(「電話の回は生。」)
…あっ!電話の回は生だ。さすが(笑)…今、「まだ諦めないぞ。」っていう戸波さん(D)の…「マムシの戸波」みたいなものを感じましたけどね(笑)。電話の回は生っていう…確かにそうでした。が、まあ…シーズン単位でいうと、5の構えは基本的には収録、1も収録だったんですよね。ま、そのことが功を奏したのではないかな、としか思えませんけどね。
とはいえですね、最近は感じてました。タクシーに乗ってて、「あの…菊地さんですよね?」って言われる回数がですね、まあ…こういう仕事してますから、たまたま…ま、あるんですけどね、ちょいちょいと。あるのですけれども。「ラジオ聞いてます。」って言われる割合が、ちょっと増えてきたなって思ってたんですよね。
ま、こないだもね…またまたロイヤルホストで、番組永久機関ステマですけども。ロイヤルホストで、まあ…悪いJKが…昼行ったんですけどね、悪いJKがが居てですね…女子高生が二人で。もう…こいつら悪ぃなって、すぐわかったんですけど。
ワタシは知りませんでしたけど、なんかアイドルのグループさんが、なんかこう…猫のぬいぐるみをかぶった新曲…を出したのかな? なんかそんなのあったらしいんですよ。ちょっと事情はよく知らないですけど、話の内容から察するにね。
「なんか、全然嬉しくねえよ、あんなの!」
「今さらさあ、なんかゆるキャラ?…着ぐるみ?…全然かったるいよ!」
って言っててですね(笑)。一人が。で、
「いや、例えばさぁ…武井咲がさぁ…あれ実はぬいぐるみだった!っていうならいいけどさぁ。」って一人が言ったら、もう一人が、
ダルビッシュが二人羽織だ!つったらわかるけどさぁ。」っつって、こいつらホント悪ぃな〜と思って。激ワルだこいつら…と思って(笑)。
…て言いながら、でっかいパフェみたいなの食って、悪ぃな〜と思ってたんですよ。そしたら、そいつらが続けていわくね。
「あのさぁ…そっち聞いてねぇと思うんだけど、日曜日のラジオで『似てる話』やってんの!」って言い出してですね(笑)。
EXILEのマギーとジョビジョバのHIROって激似じゃねえ?」っつったら、
「そりゃ似過ぎて、ひっくり返ってんじゃん!いっそのこと。って言ったんですよね。
え〜…JKがね。…キテるな!ってね、思いましたね。街で話題になっている(笑)っていう感じでですね。「キテます、キテます」感がありました、っていう話ですけどね。
1曲聞いてみましょうか。何にしようかな?…これは生の醍醐味ですよね。あらかじめ決めてませんので。
これいっちゃいますかね…よいしょ。もう番組のコアファンの方なら、生で選曲してるんで、「おなじみ曲間違い行け!」って思われてると。それに応えちゃうのもね、ベタベタですから、曲の頭出し失敗しないようにしようと思いますけども(笑)。
え〜…ランディ・ウエストンいこうかな。ちょっといい気持ちになりましょうか。
まあ…一応ね、さっきも言ったように、1位になったところでワタシの報酬が変わるわけでも無し、1位になりたくてやってるわけじゃ無し、ね。国民の皆さんにいい気持ちになっていただきたくてやってるだけですから。ええ、ま、その結果が出たな、というね。
「この番組聞いてたらセンスいいよ。エッジな奴が聞いてるよ、この番組。」とかいう気はさらさら無いですからね。
どんな方でも、音楽に関して何にも知らない方でも、めちゃめちゃ音楽マニアの方でも、一緒になって「面白いな、あの番組は。」っていう国民的な番組を目指してますので、1位は当然なのかな、っていう。普段のアティチュードの、正常な反応が出たと理解してますけど(笑)。
まあでも、わかりませんよね。次のレーティングでは圏外って事もありますし(笑)。圏外になってやる!っていう気持ちでワタシがやったら、なると思うんですよね(笑)。なので…わかんない。圏外になろうと思ったら、さらに1位が続くかもしんないですけどね。
え〜…てなわけで、一応お祝いということで、いい気持ちっていうかね、シャンパンなんかに本当にバッチリ合う、応接間のソファにズブッと座る、応接間のソファがプシューと音を立てて、これがなんとも言えない皮のいい匂い…といったような、この番組の通奏低音になってます雰囲気をお聞きいただきたいと思います。
ランディ・ウエストン、73年のアルバムです。ジャケットを見るだけで、そしてインナースリーブのランディ・ウエストンの姿を見るだけで、そして73年という時代背景を考えると、とてもこんな内容の音楽とは思えない。デューク・エリントンの73年版といったような、スティーミーな音楽が流れますので、ぜひお楽しみください。

Tanjah

Tanjah