「アウェーのマリンスタジアム。」


セ・パ交流戦のデーゲーム、対千葉ロッテマリーンズ
敵地のQVCマリーンフィールドに乗り込んで、スワローズを応援してきました。
海浜幕張駅から球場まで歩く間に小雨がパラついてきて、雨の予報も出ていたので心配していたのですが、試合開始時刻にはすっかり青空。気温も高くて絶好のデーゲーム日和。
マリンスタジアム(いまだにマリーンフィールドという呼び名に慣れない…)は、SUMMER SONICなどで何度も訪れているのですが、なにげに野球観戦は初めて。

アウェー三塁側の応援席に陣取るのも初だったのですが、そこだけにスワローズファンが集中した外野スタンドは、いつも以上の盛り上がりで、意外。
神宮のあのゆる〜い雰囲気も好きなのですが、ホームに負けないようにという熱のこもった応援もまた楽しいものでした。攻撃の時にずっと立って応援するというのも、神宮の時の自分ではありえないこと(笑)。
とはいえ、噂には聞いていた千葉ロッテの応援の迫力は、実際に目の当たりにすると、すごかったですね〜。ユニフォーム着用率の高さ、大合唱の大きさ、手拍子の揃い方、ジャンプの異様さなど、相手チームながら、さすが〜!と感心してしまいました。

でも、試合は勝ったけどね!…めずらしく(笑)スワローズが。
一番バッターに定着しつつある、期待の3年目の山田哲人選手の勝ち越しタイムリー!…盛り上がりました。(応援し過ぎてメガホンが壊れましたw)
アウェーもいいな…。交流戦楽しいな。来年もまた来よう千葉マリン。