「労力士の指針。」

第110回の「粋な夜電波」は、特別番組の関係で20時までの1時間の短縮バージョン。
とはいえ、内容充実。アフリカ音楽のリミックスもヤバかったし、スティーブ・ライヒをバックに3MCを廻すDJプレイも最高でした。
そっくりビックリこと、「労力士」のコーナーに寄せられたメールを受けて、あらためて「似てる似てない」の菊地先生的絶妙なさじ加減を語った部分、その中で「あまちゃん」の音楽担当に名乗りを上げたところが可笑しかったので、文字起こししてみました。

労力士(ロレックス)」ね…今週もたくさんいただいたんですけど、やっぱねえ…今回は師範代も関脇も大関も投稿なかったんですけど。
やっぱ「労力士」すごいくるんですけどね、例えばね、こういうのがきちゃうんですよね。数多いです、結構。
(「宮藤官九郎さんと菊地成孔さんが、椅子に座って話す時のなんとなく落ち着きのない感じが似てると思います」というメールを読んで)
ありがたいんですけども、これダメですよ、これじゃ。
似てないですよ、全然(笑)。宮藤官九郎さんとワタシは。
パッと見とイメージだけでは「労力士」言えないですよ、やっぱりね。
よく見て!とにかく。…ね。
よく見て、見て、見て、…え?…なんか……誰かと似て…あ!…同じ顔だ!っていう。 あるいは同じ声でもいいですけどね。
宮藤官九郎さんと菊地成孔さんは、ま、ワタシの方で一方的に言うのもなんですけど、パッと見のイメージだけですよ。
椅子に座って話す時、なんとなく落ち着きがない感じ…なんですかね。
宮藤官九郎さんのこと、ほんとに不勉強ながら、ほとんど何も知らないんですけど、写真ぐらいは見たことあるじゃないですか。
あと、あまちゃん」の音楽は、本来ならワタシじゃないですか!
え〜(笑)…絶対ワタシですよ。だって…海女が好きなんだもん!(笑)。海女のフェチなんだから、ワタシですよ、ほんとは。
ねえ?…「国税査察官 チェイス」みたいなのやりましたけど、国税局は別に好きじゃないですよ(笑)。
これからは長沼と二人で色々税金隠しとかもやらなきゃいけないんで(笑)。
ワタシも50を境に、なんとびっくり棚からぼたもちで、代表取締役になりましたからね。
まあまあ…何の話だっけ?…あ、宮藤官九郎さん…いやだから「あまちゃん」ですよね。
まあ、「あまちゃん」の音楽やってる大友良英さんは、「ナルちゃん・大友っち」の仲ですからね。
なんだか、選挙に使われて、勝手に…無断で使われて、「作曲家の大友良英さんが遺憾の意を表明」とかいって、「やってる、やってる!」とか思いながら(笑)、Yahoo!ニュース見ましたけどね。
また、大友っちが怒ってる…って思って、見ましたけども。
そんなだって、これは…途中で入れ替わりますよ(笑)。まだシーズンが続くんだったら。
ねえ?大友先生怒ってるんだったら、菊地先生替わりましょうよ、これ。
そんなちゃんと…観てないですけど、皆さん「面白い、面白い!」って言うんですけど。
そんな…若い女性が海女さんになる話なんかやっちゃったら、もう…ゼニカネ抜きですよ、ほんとに。代表取締役ですから、そんなこと言えないですけどね。タダでやりますよ〜。
パブリックイメージとかそりゃあ、それが仕事に繋がってくわけですから、パブリックイメージ邪魔だとか言いませんけども。
峰不二子という女」とかね、エロげなヤバいのの仕事はバンバンくるんですけど、「あまちゃん」みたいなのこないんですよ。爽やかな(笑)…主題歌がブラスバンド部で甲子園で演奏されるような、ああいう仕事もしてみたいですよ!…ね、もう50も過ぎたら。そんな爽やかなのもやりますよ、ワタシ。ね?…誰に言ってるのかわかんないですけど。
で、何が言いたいかというとですね。宮藤官九郎さんと菊地成孔さんは、顔も全然似てないし、骨格も多分全然違いますよね。
確かこの方…「グループ…魂?」…グループたましいって読むのか。不勉強感が丸出しですけど(笑)。大変才能のある素晴らしい方だとは思うんですけど。
あまり…誰でも自分のエリア外があるじゃないですか、演劇がね、ワタシよくわかんないんで。あとテレビドラマもね、日本のはあんまり観ないんで、あれなんですけど。
(サブから「5年番組やってました。」の声)
えーっ!!…びっくりしましたね、今ね。戸波さんが?宮藤さんと?…ぶっちゃけどうですか?似てますか、ワタシと。
(「似てないです。」)
(笑)…「似てないです」って。今の部分、ほんと乗せたいぐらいですよ、オンエアに。「似てないです」って言ってましたからね。多分…(そうだと)思いますよ。
あのね、「労力士(ロレックス)」の指針…ですよね。はっきりしましょうか。
…「はっきりしましょうか」って(笑)…別に何でもいいんですけど。
この番組を、ワタシその…センスエリートみたいなね、「この番組聞いてないとヤバいよ、今オシャレな奴は『粋な夜電波』だし。」とか、もうそんな…なんかいけ好かないハイプな感じには全然したくない、ですけど。
したくないっていうか、出来ようもないですけどね。
「労力士」だけは、志高くやりましょうよ!
類似企画が多いから。雑な企画が多いじゃないですか。ちょっと似てたり、あとまあ…シュミラクラでね、車だの野菜だの見てりゃ誰かに見えてきますから。それ二つ並べてゲラゲラ笑うってのは、志低いですよ。
例えばね、ワタシが番組でチラホラ言うじゃないですか。例えば「ノーフィアー(NO FEAR)」の高山選手と蜷川実花さんが、まあ…同一人物だってことですよ、ね。
あるいは、「労力士」のそもそも始まりとなった、優木まおみさんと和田アキ子さんが全く同じ顔だってことですよね。
最近だと、壇蜜さんと宇多田ヒカルさん。例えばね、壇蜜さんが南海キャンディーズしずちゃん…あのボクシングの…方と似てるってのは、これ事実ですよ事実。事実なんで、確かに似てんですよ。
でも…それじゃダメなんですよね(笑)。「全然分かんねえよ、勘所が!」って声が聞こえてくるような…ですけど。
その場合、こう考えてください。入れ替わったら?…ってことなんですよね。ワタシが言いたいのは。
優木まおみさんがとりあえず、髪型和田アキ子さんにするだけで、もうヤバいじゃないですか。入れ替わったと考えた場合。
まあ、和田アキ子さんがレイヤードの、あの優木まおみさんみたいな感じになってもヤバいですけど。番組のMC入れ替わったとしたら、相当面白いですよ。
蜷川実花さんがプロレスやって、高山選手がAKBさんのプロモーションビデオ、「かわいい、かわいい。」って撮ってたらヤバいじゃないですか。ここなんですよ。
壇蜜さんと宇多田ヒカルさんが入れ替わったら、相当いろんなことがヤバいし、みんな喜ぶでしょ。あの、損する人ひとりもいないじゃないですか。
エリック・ドルフィーとね…あの、ここでの「労力士」はジャズ枠、ジャズシードありますからね、エリック・ドルフィーと長友選手、これヤバいですよ。長友選手がアルトサックスでフリージャズ吹いてたらヤバいじゃないですか。エリック・ドルフィーがサッカーやってたら、ヤバいですよ、やっぱり(笑)。ボール、ポンポン蹴ってね、「アドリブ脳」付きでね。そこら辺はねえ…引っくり返してほしいんですよ。
「声労力士」ってのがあって、これは和田アキ子さんとスティングさん、なんですよね。和田アキ子さんは「労力士」の王女っていうかね、女王っていうかね。王女と女王はただ引っくり返しただけですけどね(笑)。
和田アキ子さんは図像的には見た目的には、優木まおみさんと「労力士」で、音声的にはスティングと「労力士」ですからね。
スティングの「あの鐘を鳴らすのはあなた」、和田アキ子さんの「ロクサーヌ…これはいいじゃないですか。こういうことなんですよ。
だから、パッと見て似てるっつってバンバン送って…ま、ありがたいですけどね、「労力士」ものすごいメールくるんで。
そこをね、もっかい考えて、志高く。やっぱり、「いろんな誰かと誰かが似てるって喜んでる企画はあるんだけど、「労力士」はやっぱりグラン・メゾンだね!」っていう感じに持って行けるといいですよね。

あの鐘を鳴らすのはあなた

あの鐘を鳴らすのはあなた