「韓国のお盆にアイドルは。」

「粋な夜電波」第123回は、田中教順さん不在の「第6次韓流最高会議」。
少女時代の最新シングルが久々のヒット!…ではないかという話を中心に、たっぷり90分のK-POP特集になる…予定でしたが、TBSラジオでは急遽ナイター中継のために放送休止。いわゆる60分の裏送りになってしまいました。
オンエアを聞けなくて残念でしたが、未放送部分も含めてトーク部分はほぼ全部Podcast配信(http://podcast.tbsradio.jp/denpa/files/20130925.mp3)されました。
遅ればせながら文字起こししてみましたが、この回の内容はまた日をあらためて再度放送されるおつもりらしいので、冒頭の韓さんとのやりとり部分を少しだけ…。

GALAXY SUPERNOVA(初回限定盤)(DVD付)

GALAXY SUPERNOVA(初回限定盤)(DVD付)

はい、どうも。「菊地成孔の粋な夜電波」、パーソナリティの菊地成孔です。
もうすっかり…ある日を境にね、まるでこう…恋が冷めたかのようにしてですね、夏が終わってしまいまして(笑)。
もう、夜なんか寒いですけどね。
徐々に秋になるもんだと思ってましたけども、こういう風にガチャッと秋になるんだなってことを噛みしめつつですね、今日はまあ…秋の夜長ということで。
ま、夜長って言っても、夜の7時からなんですけど(笑)。秋の夜長風にですね、もう前口上も無く、いきなり訥々と喋っていくっていう番組にしようと思うんですけど。
今回「韓流最高会議」、少女時代がシングルを出したら必ずやる企画、「韓流最高会議」…KーPopの特集の番組ですね。もう何回目かな?…第6次!…もう6回やってんだ。
そのうちですね、二回目からずっとレギュラーで出演していただいております、日本映画大学准教授・韓東賢さんをお迎えしております。よろしくお願いします。

 こんばんは。よろしくお願いします。
菊地 早速ですけど、韓さん、今日は…ご家族と焼肉を食べて…。
 はい。家で肉を焼いてきました(笑)。
菊地 それは…なんでですか。
 えっと…今日、チュソクといって、「秋」に夕方の「夕」って書くんですけど。
菊地 はいはいはい。
 中秋の名月…ですよね。
菊地 はい、そうですね。日本だと今日はお団子を食べる…収録日ですけどね。
 それがまあ…韓国…中国とかもそうですけど、北朝鮮も、東アジアあの辺は、お盆ですよね。要は先祖が家に帰って来て、お供えをして、先祖と一緒に飯を食って帰す(笑)みたいなもので。うちはそういう儀式的なことは以前止めちゃったんですけど 、でもちょっと久しぶりに家族でご飯食べようと親が言い出し…
菊地 なるほど。
 はい、家で焼肉を食べてきました。
菊地 その…お盆と同じで何日にも及ぶんですか。
 その日自体は今日なんですけど、韓国だと実際に三連休とかになるんじゃないですかね。日本でもお盆と正月、交通渋滞とかするじゃないですか。あんな感じで、みんなが買い物しまくって田舎に帰ってます。
菊地 ソウルにはあんまり人が居なくなる?
 そんな感じですよね。
菊地 アイドルも稼働はしていない?
 アイドルも…アタシのEXOも家に帰ってます(笑)。
菊地 アタシのEXOも忙しかったけど、帰ってるんですね。
 もう、中国人メンバー、家に帰りたいから…親に会いたいって、こないだ泣いてた子も、おそらく帰れてます、今日。
菊地 なるほど。…そんななのに、今日「いいとも!」には少女時代が
 出た!(笑)。
菊地 …出たんで、少女時代はいわゆる…その…韓国のお盆にも働いているんだ、と。
 そう。そんな風に芸能ニュースで報じられてましたね。
菊地 なるほど(笑)。
 みんな休みなのに少女時代は日本に向かうっていう、空港の写真で。
菊地 なるほどねえ。

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。