「2013年、波乗り納め。」


12月は仕事が忙しくて、なかなか海に行けず。
正月休みに入った29日に、今年の波乗り納め。
いつもお世話になっているキィオラサーフィンスクールのお店に行くと、おなじみの常連さんが次々に集結。この寒さの中、海に入ろうという奇特な人達が6人も集まって出発。
雲も少ない澄み切った青空で、日差しもあって、寒いけどいい天気。いい天気だけど、寒い。
しかも、最初に波チェックした千葉北のポイントだと、予想していたよりも風がサイドで強かったので、さらに水温の下がる茨城まで移動。
全員ドライスーツなので、数年前に比べれば水の冷たさは軽減されているとはいえ、着替えの時の寒さとかを考えると、やはり入るのが億劫になる。
しかしこの寒さのせいか、人がほとんどいなくて貸し切り状態。これで心おきなくパーリングできます(笑)。
小さいけどファンウェーブで、みんな続々ゲットする中、やはりここ最近の運動不足がたたり、体力も低下しているうえに、ストレスからの過食で太り気味の自分は、なかなかテイクオフできず。
崩れかけたスープ気味の波で乗ってお茶を濁すが、横着してインサイドで乗ろうとすると、ダンパーで刺さってしまう。
でも遠浅の海は足の付くところでも結構アウトまで出れたので、ゲットできずに心が折れるということがなく、波を掴まえられたら、そこそこ長く乗っていられたので、十分楽しめた。

海からあがったら、みんなで焼肉。
御用達のこのお店も、今年はなにげに久しぶり。たくさんサービスしてくれて、一人頭で割ると、驚くほど安い。
ビールを飲んで、腹いっぱい肉を食べて、2013年の締めとしては最高の一日になった。
体力的にはつらいけど、この歳で日がな一日、体力ゼロになるまで遊べて、自然のパワーに翻弄されることで都会的なストレスも解消される。
健康維持のためにも、やはり今後も波乗りは続けていきたいな〜。
今年サボリ気味だったので、2014年はもうちょっと海に行く回数を増やそうと決意したのだった。