「名盤を紹介、残高も照会。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第139回放送はフリースタイル。
選曲に困る「DJ泣かせ盤」から選りすぐりのグッドミュージックをプレイ。
合間のちょっとしたエピソード、「菊地さんですよね?」シリーズからのひとネタの部分を文字起こししてみました。

7 Days of Funk

7 Days of Funk

というわけで、今日はですね…フリースタイルですから、特に特集とかないんですけども。ま、敢えて言うならですね、「DJ泣かせ盤」っていうかね。
「DJ泣かせ盤」ってどういう盤だと思いますか?…「DJ泣かせ盤」…10秒ぐらい考えていただいて。パッパッと答え、考えていただいて…。
…ファイナルアンサー?…あのね(笑)、「DJ泣かせ盤」は全曲いい曲のアルバムです。
そうすっとね、選べないの。選べなくなって困っちゃうんですよね。で、選んだとするでしょ?…選んで1曲かけるじゃないですか、でもあとの11曲も同じぐらいいいんですよ。ま、全部で12曲だとしてね。
あとの曲もみんないいんで、もったいない気持ちになっちゃうの。これが「DJ泣かせ盤」で、DJが一番ありがたい盤は、すごくいい曲が1曲、2曲入ってるアルバムなんですよね(笑)。あとは捨て曲っていうのが、ありがたいんですけど。

(中略)
…はい、「DJ泣かせ盤」ですね。このトラックも素晴らしいですけども、全9トラック、捨て曲一切無いですね、これね。
7 Days of Funk」より「High Wit Me」でした。
えーとですね…なんだろうな…ヒップホップ関連の話…。あ!…ドミュニスターズのライブ聴きに来て下さった方は、MARIAさん、DyyPride、OMSBね、この3人がやってるSIMI LABっていうチームがあるんですけども、彼らの次のアルバムにワタシ参加することに…なりました…っていうか、録音終わってるんですけど。サックスでなんですけど。サキソフォーンとして入ってます。
結構…日本のアンダーグラウンド・ヒップホップに、ジャズミュージシャンがガッツリ(笑)、サックスで絡んでるっていうトラックはあんまり無いんで。出来いいですから、もし発売されたら、ぜひチェックしてみてください。…ま、番組でかけようかと思いますけどね。
はい。えーとそうですね…特に最近、街で声掛け…「菊地さんですよね?」シリーズもね、ま、結構あるはあるんですけど。…コンビニでね、こないだ…あんまりだから、面白いやつはないんですけど。2件、番組で取り上げるだけのヴァリューを持った件があったんですけどね。
そのうち1件は…コンビニのATMでお金を下ろそうとしてね、カード入れてお金下ろそうとしたんですよ。
そしたらね、うちの経理っていうか…の都合で、ま、いくつかの口座があってね、スイス銀行とかにロンダリングの汚い口座があるんですけども(笑)。…嘘ですけども。
とにかくいくつかの口座があってですね、そいでその…いろんなことの調整で、ある口座を0円にしたんですよね。ま、ワタシはそういうこと出来ませんから、長沼がやってるんですけども。
ゼロ円だったんですよ(笑)。知らずに…後から聞いて分かったんですけど。
知らなかったから、カード入れたら残高¥0って出て(笑)、生まれて初めてATMで「残高¥0」っていう文字見たんで、すごいビックリしちゃって、あの…思わずすごい声出しちゃったんですよね、コンビニで。
「ええ〜っ!?」って言っちゃったの。
まあ、他のことだったらこんな声出さないですけど、何せね、やっぱショック大きいですよ。字面がすごいですからね、「残 0」!って出たので(笑)…ギャグみたいで。
そしたら、カッコいい、すごいイケメンの店員さん…そうですね、俳優の斎藤工さんみたいな、ね。斎藤工さんはワタシ…Wで始まって真ん中がOでまたWで閉じる…っていう節句をふたつ繰り返す(笑)…ケーブルテレビの局かな?…で一緒にお仕事させていただいたことがありまして、近くで生顔見たんでよく覚えてるんですけど。
その斎藤工さんみたいな感じの方が、すごいいい声で「お客様、どうかなさいましたか?」って言ってきたんですよね(笑)。
「…ああっ…全然だいじょぶです、すいません。…全然全然、すいません。」っつって。
…って行くじゃないですか。で、その斎藤工さんが去った後に、まあ…小声で「ちっくしょー!…ゼロ円かよ!」っつって(笑)。「どうしよう…。」っていう。
ちょうど飲みに行く前で、キャッシュじゃないと飲めない店だったんですよ。中国人がやってる店で。…で、キャッシュが欲しかったんですよ。
で、「0円かぁ〜。」っつって頭掻いてたら、同じ斎藤工さんがやって来て、「あの…菊地成孔さんですよね?」っつって(笑)。
「すいません、ライブなんかは観たことないんですけど、声でわかりました。」って言われて。
ま、これはよくあるんです、ほんとに。「顔は見たことないんだけど、毎週聞いてます。声でわかりました。」っつって。
で、「あの…がんばってください!」って言われて(笑)。…これもよく言われるんですけど。
「…ゼロ円しか無いから?」って言ったっていう(笑)。
まあ…そこが頑張りどころなんですか?…っていうオチが付いてしまった、というような…これは小ネタですよね。
「菊地さんですよね?」シリーズ、ヤバいのいっぱいあるんですけど、これはさわやかな方ですね。「がんばってください。」が効いてしまったという例でした。
え〜…今日はですね、ほんとに…「秋沢さん小皿」も入れて4.5皿ですけどね、この番組、今。4.5皿体制でやってますけど、その0.5皿も含めて全曲DJ泣かせですね。
前回、エルメート・パスコアールで秋沢さんのCMタイムをやりましたところ、非常に秋沢さんの声とブラジル音楽の相性が…ブラジル音楽っつったってパスコアールの音楽は独自過ぎますけどね…相性が良かったので、今週もね、パスコアールにしてみました。

ノー・ラッキー・デイズ

ノー・ラッキー・デイズ

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。