「サイレントピース」


Twitterでそういう物があることを知って、興味を持った「Silent Piece」。
遮音性が高いイヤホン用のパッドで、要は音の聞こえる耳栓みたいなやつ。
トライアルセットが645円と安価なので、試しに購入してみた。
ウレタン素材で耳にぎゅっと押し込むと、確かに周囲の音は入ってきにくくはなる。
でもやっぱりイヤホンとして、音が聞こえづらくはなるわけで。
この商品の面白いところは、マジックコネクタというケーブルを間にかますことによって高音域を増幅し、モコモコして聞こえづらくなった音のバランスを整えるところ。
イヤーパッドだけ買ったら、「なんだこんなの、ただの耳栓じゃん!」ということになってしまう。

さらに音質改善のイコライザアプリの「UBiO」と組み合わせることも推奨している。
このアプリに「サイレントモード」というのがあって、耳栓で聞こえづらくなった音をさらにクリアにしてくれる。
このアプリが別途500円というのに、「むう…。」と思ったが、とりあえず試してみる。
結局はこの耳栓、音量がかなり小さくなってしまうので、普段から大音量で聞く自分にとっては使い物にならない。
けどこのアプリの方はなかなか良さそうだ。普通のシリコンのイヤーパッドに替えて、サイレンモードで聞いても、音質がかなり良くなったので、最近はこのアプリを通して音楽を聞いている。
普通のイヤホンでサイレントモードでも使えるってことは…この耳栓の効果は?
まあいい、音漏れとかを気にする時に使う用に、バッグの中に予備で入れておこう。