「延期すいません。」



昨年10月の渋谷O-EAST、「LIVE IN JAPAN 2013」があまりに楽しかったので、当日会場で発表された次回の渋谷AXでのライブも必ず行こうと思っていた。
そして当日、たまたま休みになったので早めに行動し、映画を2本観て、開場時間にはすでに渋谷に着いていたのだったが…。
ハマケンと永田さんがインフルエンザ発症のため、急遽延期!
…前回のライブがハマケンの喉の手術のために延期になったから振替でツアーしたんでしょ!…しかも「断固すいません」という新曲まで作ってネタにしていたのに…またも延期とは(笑)。
この状況を怒るどころか楽しむのが、在日ファンクのファンならではなのか?…当日、残りのメンバーが来場者特典CDを手渡しする「お渡し会」を行うと知って、公演はないのにAXに大勢の人が集まった。
メンバーはお客さん一人一人に「今日は本当にすいません。」と頭を下げ、特典CDにサインをし、握手していた。
そのため、結構時間が掛かってしまい、長蛇の列は階段の上までのびた。
それでも皆さん文句言わずに、「振替公演楽しみにしてます!」とニコニコしていたなあ。
在日ファンクはそのライブの屈託のない楽しさで、全員をピースフルな気分にさせるバンドなのだが、やっぱりメンバーのお人柄か。みんないい人!
まさにジェントル!…といえば、そのジェントル久保田さんは、近くで見ると意外と若々しくて男前。キャラクターがインチキっぽいおじさんな印象だったので、ちょっとびっくり(笑)。
あと、5人並んで立っていたが、だいたい皆さん同じぐらいの背丈で、「あれ?…そんなに背が高いわけじゃないんだ。」…ということは、ハマケンが小さいから、他の人がみんな背が高く見えていただけだったのね(笑)。