「『ハンバーグ japan』を食べながら『緊張』について。」

「菊地成孔の粋な夜電波」第149回放送より、久しぶりのロイホで採取したWBO話「『ハンバーグ japan』を食べながら『緊張』について。」が面白かったので、その部分を文字起こししてみました。

VENDOME,LA SICK KAISEKI

VENDOME,LA SICK KAISEKI

え〜、そうですね…「もう最近オマエから、面白い人間観察の話も聞いてないね。」って声もあると思うんですよね。
確かに歌舞伎町出てから、近隣の飲食店に行くようになりました。
まあ…ひと言で言ってですね…何て言うかなあ、「ここに種を蒔き、水をやって、樹々が育っていくまでに、ワタシは生きているだろうか?」って気分ですよね(笑)。とにかくね、砂漠に近いですよ。
それに比べると、ジャングルですから、歌舞伎町は(笑)。
行くともう…いろんな毒蛇とかですね、蛙とかですね、訳の分かんないのがもうボンボンボンボン出てくるんで(笑)。よくあん中で暮らしてたなと、自分に唖然とするほどなんですよね。
まだ出て…出てっつったって、遠く離れたわけじゃないですから、歩いて行ける距離ですけど、出て一年経ってないですけどね。
それでも行くんですよね、またロイホなんですけど。
…あれ何ていうんでしょう?…フライトアテンダントさんがよく持ってる、ガラガラガラ…っていうの。ま、これで分かりますよね?…棒が付いてて箱にタイヤが付いててガラガラガラってやるスーツケースの…あれを、なぜか、フライトアテンダントさんじゃ絶対にないなって、ダンサーさんとかスタイリストさんみたいに、あれ持っててもおかしくない職業じゃ全然ないが、3人組の女性で、全員それ持って座ってたんですよ。
で、そのうち一人、明らかにカリスマがある方が…カリスマがあるってことは大変な病を抱えているってことですけども(笑)…カリスマがある方が、さほどカリスマが無いけれども病を抱えてそうな方二人に向かって、何かお話されてるんですよね。
それはその…ロイホの「ハンバーグ japan」とかを食べながらの話なんですけども(笑)。「ハンバーグ japan」ってのは、ロイホが(笑)…ま、いいやこの話…和牛(笑)…ロイホ「和牛」ってことを、もう言い飽きちゃったから、新しい言い方はないか?って考えた時に、和牛に対して「Japan」って名前を与えて、与えたままになってるんですけど(笑)…それがロイホなんですけどね、それは置いといて…。
ま、「Japan」食べながら喋ってんですよ。そいでね、まあ…一種の啓発でしょうね。
「私は先生が言ってたことを、こう解釈してんの。」
って言うんですよ。ま、先生がいらっしゃるということは、特定の集団かもしれません。
「その…私はね、こう解釈してんの。棒高跳びの時にね、30センチ飛べって言われた。これ、緊張しないよね?」
残りの二人が「うん…。」
「50センチ飛べ…ちょっと緊張するよね?」「…うん、うん。」
「80センチ最初から飛べって言われたら緊張するでしょ、絶対!」って言われて。「うん、うん、うん…。」
「だから先生が言われてることは、いつでも…30センチでもダメ、80センチでもダメ、50センチなら緊張しないわけだから、どんな状況でも『50センチ飛べ』って言われてるんだと思って生きろってことだと思うの、アタシは!」っつったら、「ああ〜…。」って言ってたんですよ。
それがワタシの座ってた席の隣の隣です。隣の席には、土地柄、キャバクラ嬢さんが二人いて、キャバクラ嬢さんは人の話を聞くのが仕事ですから(笑)…ま、人に話をさせるのが仕事って説もありますけど、基本的には人の話を聞くのが仕事ですから、その3人組の話を聞いてました。
それで彼女達は彼女達で、ワタシにダダ漏れであることも気付かずに、その話の感想を小声で話してるんですよね。
そんで一人が「あのさぁ…緊張の話してるけどさ…」…小声なんで。
「緊張の話してるけどさ…棒高跳びでしょ?…私、棒高跳び棒持たせられてる段階で、何十センチだろうと緊張するんだけど。」って言ってて(笑)。
走り高跳びと間違ってるんですよね(笑)。
…このそこはかとない3段階逆スライド方式のですね、席がこう…二つ離れてるんですけど、真ん中でね…。
とにかく「走り高飛び」のことを「棒高跳び」って言っちゃったことによる、よくあるミスダイレクションですよ、これはね。
なんですけども、小声で「私、何センチでも棒持った段階で緊張するわ。」っていうのに対して、もう一人の…やっぱり「ハンバーグ japan」を召し上がっていたキャバクラのお相手の方が、黙って下向いて、「ダメ、ダメ…」みたいな感じで手を振っていた、というね。
この話は前後に20分ぐらいのイントロダクションとアウトロダクションが付くサーガなんですが、生放送の哀しみ…ピーク時のみ切り出してお届けしましたけどもね。


※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。