「フレッシュマンに求む、『労力士』。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第150回放送、金曜深夜に移動してからの二回目。
忘れた頃に登場する「うっすら似」=「労力士」のコーナーへの投稿募集の呼び込みの部分を文字起こししてみました。
深夜の時間帯になって初めて聞くという新しいリスナーの方の着眼点に期待とのこと。Posterman師範代に続く、新たな名手は現れるでしょうか。楽しみです。

さて、え〜…メールをもう少し読んでみましょうか。
終わるのかどうか、ギリギリのコーナーがありまして。
ま、これはこのシリーズから聞き始めた方の…新しい…新入の方の…、ま、フレッシュマンですね…フレッシュマンの皆さんの腕に問いたいというとこなんですけど。
「労力士(ロレックス)」というコーナーがあります。これは死にコーナーではありませんで、生きてるんですけども、時折しか姿を現さない珍獣のようなコーナーでですね(笑)。
これは…簡単に言うと何てことない、「誰かと誰かが似てる」っていう…だけのコーナーなんですね。で、まあ…ロレックスってのはスーパーコピーが出やすいですから、それで「労力士(ロレックス)」っていう名前になってるんですけど。
ただねえ…ものすごい数のハガキが…ハガキじゃねえや、お便りがくるんですけど、いまだに「安倍首相と真央ちゃんが似てると思います。」とかですね(笑)、「もうそれ聞いたよ!」ってのが何百通もくるんですね。
で、まあ…「労力士」クオリティかどうかっていうのは、とにかく皆さんの腕にかかってるんですが。
元々は、和田アキ子さんと優木まおみさんがそっくりだ。」ということを、ワタシが発見した段階で始まった企画です、これは。
その後、例えば前田敦子さん、そしてアメリカ合衆国の大統領夫人、ファーストレディのミッシェル・オバマさん。後は人気のアナウンサー・カトパンさんとですね、元スポーツライターからジャーナリストになられた二宮清純さん…こういった方々が同一人物である(笑)。しかも、誰もが知ってる二人が、あっと驚くような二人が同一人物で、なおかつその二人が似てるということが、誰にとってもそこはかとなく嬉しい…というような、非常に…。
そりゃね、一日テレビ観てれば、いますよ。「あ、コイツとコイツが似てる!」って。そいで、それをすぐ報告するコーナーではありませんで、「この二人が似てるっていう見立ては、なかなかイイ!」って思ったら、送っていただきたいですね。
え〜…毎週お便りいただいておりますが、この「労力士」のコーナーが存続するかどうか、毎週毎週ワタシ…血眼になって吟味してるんですけども、今回は一通だけです。
(「ザッケローニ監督とジャズ界の大御所・渡辺貞夫が似ている」というメールを読んで。)
似てますよね。え〜…(ナベサダ氏との共演が)お有りなうえに、これはもう「労力士」のコーナー、十分通過ということですね。採用させていただきます。これは似てるんです、すっごい(笑)。
あの…ザッケローニってのは…ワタシはあんまりフットボールのことは、実は苦手…苦手っていうか、全然知らないんです、実は。ルールも分かんないんですけど。
フットボールの監督ですよね?…ザッケローニね?
あの人…イタリア人の…それこそ「UOMO」っていうか、ダンディな男は絶対やっちゃいけないっていう、ポケットの手の突っ込み方するんですよ。
ポケットに手を突っ込むと、背広の後ろの…ね?…割れてますよね、あれがピロンとひっくり返っちゃいますよね、時折。あれは一番カッコ悪いとされてるんですけど(笑)、ザッケローニさんって、必ずポケットに手入れてるところ見て、振り返ると後ろ背広がピロンとなってるんで、一番着こなしっていうか…、ま、興奮されてるからでしょうね、競技中だからね。
あれね、多分イタリア人はね、相当なね…
やんちゃっていうかね、言葉悪く言うと「田舎っぺ」みたいな感じで、笑っちゃってると思うんですけど。
そこがこのザッケローニさんの魅力だと思うんですけど。
ナベサダさんと、非常にそういうところ似ているところありますね。
ワタシ、一度だけ共演しましたが、ワタシと貞夫さんと寺久保エレナちゃんっていう、もう当代きっての名手…三人でステージに上がって、「ブルースのセッションを演ろう!」っつって。
それは大変天気の悪い、雷雨の日の日比谷野音日比谷野外音楽堂でしたけれども。
1・2・3・4で「せーの…」で吹き始めた瞬間にですね、目の前が真っ白になったんで、「どうしたのかな?」と思ったら、次の瞬間「ドカーン!」ってもの凄い音がして、落雷だったんですよね(笑)。
まあ…文字通り、「オマエと貞夫さんが一緒に演ってる場合じゃない!」っていうことで、神様からカミナリが落ちたっていうオチでございまして。
雷が落ちたことで、一回停電みたいな状態になって騒然としたんですけど、その中一人だけ、騒然の中で平然と吹いてたのが貞夫さんで。
まあ、やはり…サッカー日本代表を率いるだけの、肝の据わった男だということで感心しました。
はい、というわけで、こういったクラスが「労力士」通過クラスということでですね。
え〜…とにかく、真央ちゃんは…真央ちゃんに関しては静かに(笑)…安らかにみんなで見守っていくことにしてね、真央ちゃんネタはとにかく禁止としますのでね。はい、ほかで行きましょう。
マオちゃん…毛沢東だったらいいですよ。同じ「マオちゃん」でもね。

ルス

ルス

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。