「無課金の限界。」


ほとんどゲームをやらない自分だが、最近ハマって一生懸命やっているゲームアプリがあって。
プロ野球PRIDE」の2014年度版なのだが。
応援するスワローズが今年も不甲斐ないので、「せめてゲームの中で最強のチームを作ってやろう!」と思い立って始めてみたものの、先は長く道のりは険しい(笑)。
ソーシャルゲームっていうの?こういうの…それすらよく分かってないのだが、なるほど…噂には聞いていたが、無料で始めてもどんどん課金したくなるように出来ているのだな。
欲しい選手のカードが手に入らない、レベル上げのためにもっとやりこみたいのだが制限がある、試合数をもっとこなしたいが先発ピッチャーの回復にはアイテムが必要…などなど、結局課金しないとストレスが溜まるような仕組みになっている。
課金してまでやるつもりはないと思っていたが、無課金で続けることに限界を感じるな〜。

それでもなんとかスワローズの選手を集めて、自分のチームを作っている。
現実のスワローズの戦績とかをふまえて、ゲームの中での選手起用も考慮したりして。
(センターの上田選手があまりにも守備面でポカが多いので、ゲーム内でもスタメンから外しました(笑)。)
まあ、実際の野球観戦を楽しむ補助として、あまり熱を上げ過ぎない程度に楽しもう…かな。

先日、ようやく応援マスコットが、つば九郎先生とつばみで揃えることができた。ランクCのカードだけど。
最終目標はつば九郎先生の「極」カードをゲットすること!…無課金じゃ手に入らないだろうなあ。

プロ野球PRIDE

プロ野球PRIDE