「夜の歴史」


「戦前と戦後」ばかり聞いていて、一応購入していたぺぺ・トルメント・アスカラールのベスト盤の方をほったらかしにしてしまっていた。
ペペはオリジナルアルバム全部持っているし、ライブ音源もOTOTOYで配信されているものをいくつかDLして、それなりに聴き込んでいるつもりだったので、ベスト盤は購入をちょっと躊躇していたとこもあった。
「戦前と戦後」の初回盤のように、特典でDVDとか付いていれば、パッケージとして俄然欲しくなるのにな〜とも思っていた。今、CDは買っても、一度開けてitunesに読み込んでしまえば、役目終わりになってしまうし…。
しかし、このアルバムには初CD化となるライブ音源が収録されるというのが目玉になっていて、過去最高の名演だったと言われている、東京グローブ座での「ルペ・べレスの葬儀」を聞いて、ぶっ飛んだ。
このライブの当日、39度の高熱を出されていたという菊地先生の演奏も神懸かっていますが、バンドネオンの早川さんのソロも、他の演奏では聞いたことがないようなフレーズが繰り広げられ、一夜限りの熱狂がしっかり記録されています。ちょっとゾクゾクしました。
いやあ…この1曲のためだけでも、このアルバム買う価値ありました。すいません!
さらに、今までのペペの活動を分かりやすくまとめたライナーノーツも読み応えがあり、アイテムとしてマストバイな物になっておりました。
封入されていたハガキで特別公演の抽選を申し込んでいるけど、当選しないかな〜。
仕事の都合でEX THEATER ROPPONGIに行けなかったので、次回のライブの時は是が非でも観たい!