「想像もつかないね、プレジデンツ。」

「粋な夜電波」第179回放送は、第5週がある月末だけの恒例人気企画「ソウルBAR〈菊〉」。
シリアスなメッセージからの〜、ベーアー登場!…のすっかりおなじみのパターンで始まる冒頭部分を文字起こししてみました。
今回も名言炸裂で、真摯なメッセージはありったけのユーモアをもってこそ伝わるのだという矜持をビシビシ感じます。

MAGIC JOURNEY +3

MAGIC JOURNEY +3

ラク、調子はどうだ?
「暗殺される感じが最もしない大統領ランキング」で、ジミー・カーターを抜いて堂々の1位獲得おめでとう。
いろいろと大変そうだから、今夜は手緩くしてやろう。
ノーベル平和賞の辞退と返還は、就任期間中とは言わない。よく考えて心の声に従い、今日だと思った日に自宅の窓から投げ捨てろ。
シンクタンクがそうしたほうがいいと判断したから…では、間に合わないうえに最低最悪だ。
男としてのプライドを守りたかったら、心の声に従え。
ミシェルが止めようとして掴み掛かってきたら、「オマエは日本のアツコ・マエダにそっくりで、だからもう…ホワイトハウス婦人会の不動のセンターとしては引退したんだ。」と言ってやればいい。
それにしても、存命中のミスター・プレジデントも、オマエを含めて5人になった。カーター、クリントン、そしてブッシュ親子。
なかなかのメンバーだな。バンドを始めるにピッタリだ。
パパ・ブッシュジョージ・マーティンにして、ビートルズコピーバンドなんてどうかね?
クリントンがジョージ…いやPファンクの話じゃない。ビル・クリントンジョージ・ハリスン役という意味だ。アイツにピッタリだろ?
そして、リンゴはお人好しのカーターで決まりだ。リンゴ・スターならぬリンゴ・カーター…語呂合わせじゃない、イメージが大切だ。
そしてその際、ポールはあの陽気でトンマな息子ブッシュがやるだろうから、オマエは自動的にジョン・レノンになる。
Yeah!…気分はどうだ。
拝啓、ジョン・レノン。世の中はとうとう黒人大統領を輩出したが、笑う程何も変わっていない。
国家は国民に革命を起こさせないために、SNSという無料の合法ドラッグをバラ蒔いて骨抜きにしアメリカは中東と中国を相変わらずターゲットにしているが、中国は時間を逆行しているし、我々のいるこの国には、相変わらず移民が少な過ぎる。
誰も何にも出来ずにいるんだ。
そして、我々は今夜も店を出し、ガザやソマリア…そして自分の目の前で起こっている、とてつもない酷い事とテレパシーで交信しながら、ソウルミュージックを聞き、酒を飲んで騒ぐ。
常に唯一の回答である、愛を探すために。
シングルモルトのミルク割り、ブランデーVSOPの7UP割り、ドン・ペリニヨンクランベリージュース割り…そうした高級なオモチャが、天使として、我々の身体の中を巡る。
想像もつかないね、プレジデンツ
君等の精神的なプレッシャーの事じゃない。君等のセックス・ライフの事でも、ディナータイムの事でもない。
君等がソウルBARやディスコという現代の教会に、山ほどの懺悔の内容と孤独感を抱えて、気軽にフラッと寄れるのかどうか。
もし寄れたとして、君等が気付けば肩をシェイクさせていたり、あるチューンのある一節に撃たれ、涙が出そうになって眉間に皺を寄せたりするのかどうかだ。
そして、幸福感に包まれて寝て、翌朝起きてから、どの地域を空爆し子供達や女達を殺すのか決める…想像も出来ないね。
ラク、提案するんだ。ザ・ビートルズコピーバンドを。
オマエに足りないのはユーモアだよ。ベタなとこから始めろ。なんならオレがプロデューサーになってもいい。
今月もこうして5回目のウイークエンドがやってきた。
飢饉や内戦が続き、世界中のクソどもが不安に駆られ、生きた心地を失い、おかげでオレの商売は大繁盛だ。
いつでも店に寄ってくれ。キャバーンクラブ程度のステージなら用意しておくよ。
我々は同じ、汚くて弱い、問題ばかり抱えては自分を愛することさえままならないファックなクソ同士だろ?
飢饉や内戦が続き、世界中のクソどもが不安に駆られ、生きた心地を失い、おかげでオレの商売は大繁盛だ。
サンクス!
(曲)

ベーアー YO-YO-YO、YO-YO-YO、YO-YO-YO-YO-YO-YO-YO…って三三七拍子、ドユコト〜?…って今日は77年のSALSOULで始まりか。いつもにも増してシブくリラックスした始まりだなぁ。それにしても店長は何処に行っちゃったんだろう…って目の前にもういる〜!…どうしたんですか店長!…お約束破っちゃって。しかも目がトロンとしてますよ。中学時代のあだ名が「ドロンパだったことを裏付けるようにして。
店長 高校時代のあだ名は「ブッチャー」だが、まあ…たまにはいいだろう。昨日クリュッグ主催のパーティーがあってね。なんだか知らないけど、ギロッポンの高級マンションの一室に呼び出されて、一晩中シャンパン飲んでたんだよ。千住明さんとかスタイリストの祐真さんとか、モデルのリヒトさんとか、X JAPANのマネージャーさんとかが居てね〜。中国飯店のケータリングが来て、クリュッグ飲み放題。完全なるシャンパン二日酔いですよ。SALSOULがちょうどいい塩梅だよ。
ベーアー それって…台本じゃなくて単なるガチですよね?
店長 ……。
ベーアー ガチですよね?
店長 ……。
ベーアー ガチでしょ? Facebookで見ました。
店長 ええ〜、誰の?
ベーアー リヒト君の。
店長 オマエ…混血男性モデルのFacebookとかチェックしてんの?…三頭身なのに。
ベーアー キャバクラに行ったら八頭身に変身するんですよ。なにせ、キャバ嬢に「アベちゃん」って呼ばれてるんだから。阿部寛さんと同じように。
店長 それって…単なるガチですよね?
ベーアー ……。
店長 単なるガチですよね?
ベーアー ……。
店長 「アベちゃん」ってとこ、ガチでしょ、そこ。
ベーアー それにしても!…そんなパーティーになんで店長が呼ばれたんでしょうねえ。
店長 おそらく…菊池桃子さんとか菊地凛子さんとか、有名な人と間違えられたんだよ。
ベーアー どっちも綺麗な女性なうえに、菊地凛子さんは今サブに座ってるじゃないですか!…ガチで!
店長 出演は無いぞ!…億単位だからな、ギャラが!
ベーアー キツイ話は止めて、開店しましょう。
店長 そうだ…そうだった、開店だ。というわけで、東京は港区赤坂、力道山刺されたる街よりお送りしております「菊地成孔の粋な夜電波」。本日は第5週恒例の「ソウルBAR〈菊〉」。私、店長の菊地成孔と…
ベーアー 万年バーテン見習いのベーアーでお送りしております。
店長 今週は「インターナショナル・ソウルBAR」となっておりますが、1曲目はサルソウル・オールスターズで露払いでございます。その名も「Runaway」。「逃げ出しちまえ」というやつですね。
ベーアー 二日酔いに効きそうな曲ですねえ。
店長 …すいません、ほんとにガチです(笑)。
ベーアー その分、ボクが頑張るぞ〜!…39歳になったばっかしだし。
店長 それってガチですよね。
ベーアー この一年で絶対に真の愛を掴んでやる!…矢口真里ちゃんのように。
店長 オマエ、ほんとにくらわすぞ!

ART OFFICIAL AGE

ART OFFICIAL AGE

Jarrod Lawson

Jarrod Lawson

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。