「ロッタちゃんからの手紙。」

「粋な夜電波」第181回は生放送。
ジャズ尽くしの「ジャズ・アティテュード」と言いながら、ロイホの話や格闘技の話など、相変わらずの話題の幅の広さ。
次週予告も兼ねた、田中康夫先生とのメールのやり取りについて語られた部分を文字起こししてみました。
康夫ちゃん先生登場が楽しみです。AOR談義もグルメ談義も…1時間では足りないこと必至!

Ted's Tempo

Ted's Tempo

The Last Transmission

The Last Transmission

え〜、「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャンの、そしてですね…
今日、あの…音楽関係、特にミュージシャンというよりエグゼクティブの関係のパーティーに行きまして。
ま、いろいろお世話になった方が勇退されるということでですね、パーティーに行きまして、挨拶したりしたのですが。
大変な人数が集まるわけですね、パーティーは。特に音楽エグゼクティブ系ともなれば。
そいで、たくさんの方にですね、「あ、菊地さんですよね?」みたいなことになるんですけども。
そのうちですね、4名の方にですね、「番組ずっと聞いてたんですけどねえ…終わっちゃって残念です。」と言われ続けたので(笑)、さすがに4人目にはですね、「ワタシも残念です。」と答えるしかなかった菊地成孔が…(笑)、TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。
音楽業界の方には、金曜の夜はやっぱ難しいんですかね、家に居ろ…ということがですね。
今週は第4回「粋な夜電波/ジャズ・アティテュード」生放送、はい。
(中略)
はい、話が一転しますけどね。
来週…どういうことが起こるか?ってことを、メールで説明したいんですけれども(笑)。
これ、読んでいいのかなぁ?
ていうか、「読め!」っていうことだと思うんですけど。え〜…今、時計を見ながらね。
えーとですね…田中康夫さん…から、メールが届いておりまして(笑)。
メールのタイトルが、『菊地大明神様♡』。ハートマークが付いています。
ま、ここまでは、まあ…ね。「大明神は、先生、勘弁してくださいよ。」っていうようなやり取りを最近メールでしているところですが。
本文読みますね。読んでいいのか…これ、読むしかないんですよね。読んでダメだったとしたら、先生、ほんとすいません。シャレの分からない男だということですが。
『ワンワン! あたしロッタ。トイプードルの4歳。メスよ。うざったいぐらいの愛を康夫パパから受けて、本日も早朝散歩を完了よ。』
ちなみに、このメールは早朝の…つまりワタシが今から寝ようかという、8時24分に届きましたけれども(笑)。
『過去官僚…』この「完了」が、官僚体制の「官僚」になってます。
『過去官僚…誤植、完了(笑)…じゃないから安心してね。先週の菊地成孔鬼ーちゃまの…』…お兄ちゃまの「オニ」が、赤鬼・青鬼の「鬼」になってます。
『鬼ーちゃま…誤植(汗)、改め、お兄ちゃまのの放送をパパが聞いていたわ。』…あー、ここでのパパは田中康夫さんですけども。
『あたしも聞いてみたの。楽しかったわ。で、あたしは最近、突如日本語も読めるようになったので、ここも活字で読んでみたの。』…っつってURLが貼ってあってですね、これは何だろう?…番組の文字起こしのブログかな。ま、違うかもしんないけど、URLが貼ってあって。
『来週、パパがお呼ばれするんだって? あたしもスタジオってとこ、入れるかしら。』…まあ、連れてらっしゃるんでしょうね(笑)。
『ちょっぴり背伸びしたい、おしゃまな女の子だから、行ってみたいなぁ〜。そうそう、AORの選曲は菊地お兄ちゃまが担当するの? 康夫パパも何曲か選曲したいらしいの。でも「オレの領域&領地を勝手に荒らすな!」と、菊地大明神がお怒りになるのでは?…と、ちょっとビビって言い出せないらしいの。だから、あたしがナイショでお伝えしておくわ。』
まあ…以下、長いメールなんですけど(笑)。途中は読めません。これは個人情報がある…ことも…個人情報は田中先生は全部晒して生きてらっしゃる方ですので大丈夫なんですけど、ちょっと放送的に読めない部分があるので(笑)、その部分カットしますね。
で、ぼーんと飛びます。
『なーんて、あまりに長くて菊地お兄ちゃまから「ロッタ、うざい!」って言われそうなので、この辺でおしまいね。選曲の件、お兄ちゃまの考えをお聞かせしてね。♡ロッタ♡』
二つのハートマークの間に「ロッタ」って入ってます。
ロッタちゃんは、「33年後のなんとなく、クリスタル」の準主役ですね。
田中先生の飼い犬…飼い犬なんつっちゃいけないのか、娘さん…ですよね。小説を読むと分かりますが。
ま、これに対してですね、「先生、選曲の件でしたら…」って返すわけにはいきませんので、ワタシも返事させていただきました。返事のメールを読みます。
『ロッタちゃんへ。パパに伝えてくれるかな。番組は最大で4曲までオンエアなんで、パパには2曲用意してもらって、オジさんと選曲を交換しよう…って。オジさんは、最新のAORリバイバルから選んで、パパにご賞味してもらうからね。あと、今、ヒルズの中の昔リーマン・ブラザーズと同じフロアにあった、鼻持ち…』…これは以下、読めません(笑)。
読めませんけれども、つまり何が言いたいのかというと、『ブツはCDかデータでお願いします…ってね。』
『ロッタちゃんの活躍はご主人様の本で読んだよ。ママよりも寵愛される娘は、ママの嫉妬から拒食症になるって宮沢…』…以下、読めません。
読めませんので、飛ばしますけども(笑)。
『ロッタちゃんはいっぱい食べてね。パパみたいにね。ちなみにオジさんもものすごくたくさん食べるんだよ。母方が寿司屋で、父方が料亭だったんで、自宅がブッフェだったんだ。うらやましいでしょう。』
というメールを出しました。ので、つまり来週は、そういうことだ…と、いうことでですね(笑)。お楽しみにしていただければ、と思います(笑)。


(※この回のメイン「ロイホのバスクフェア・メニュー話」は、miyearn zzさんがすでに書き起こしされていましたので、別の部分を起こしてみました。)
※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。