「40代男性リスナーの心を掴む。」

「粋な夜電波」第191回放送はフリースタイル。
久々にロイホやバーミヤンのファミレスネタもあった今回も、内容は充実しているというのに、なぜか改変期で番組終了するのでは?と不安になるリスナーの方からのメールが殺到しているそうです。
それに対するアンサーの部分を文字起こししてみました。
これで心配性のリスナーもひと安心?

Beat Music : The Los Angels Improvisations[日本語解説付]

Beat Music : The Los Angels Improvisations[日本語解説付]

フロム・ザ・ヴァウルツ・ヴォリューム2

フロム・ザ・ヴァウルツ・ヴォリューム2

はい、「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャン、そしてですね…
NPO法人」って言葉がありますけど、この「NPO」をですね、つい最近まで…つい最近っつっても、ほんとつい最近なんですけど…3日ぐらい前までですね、NPO」を「NIPPON」っていう言葉をカッコつけてアルファベットで書いていたとばかり信じ込んでいた…バカ頭(笑)、菊地成孔TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。
ずっとね、「NIPPON」だと思ってましたね。成田を「NRT」って書いたりするのと同じだと思ってましたけどね、はい。
何で「日本」をわざわざ「NPO」って書くんだ? なんかスカした奴らだな〜って思ってたんですけど、違うって事が分かって、印象がガラッと変わったかというと…変わりません(笑)。
えーっとですね(笑)…ギリギリの…ところを走ってますけども。そんなギリギリの…番組ですけど。
まだ続きますね、最近最も多いメールの内容が「番組は終わるんですか?」っていう(笑)…そこに集中し続けてしまっていてですね。あの…困っちゃったな。
え〜…あれですよ、終わらないです…まだ何とも申し上げられないんですけど、数字が下がってるって言ったことが、何かきっかけになったみたいね。こういうことってのはそういうもんですよね。なんか誰かのちょっとした発言…誰かなんてワタシしか発言しないですから、この番組…ワタシに決まってるんですけど。
数字がですね…下がってると。日曜時代に比べてね。昔は日曜日にやってました。
で、そんなあの…数字が下がってるんで番組が無くなるんじゃないか…と、杞憂されている皆様に、朗報ですよ。
TBSの廊下にですね、何かいい事があると貼り出されるんですけど。
日曜時代は、よく「同時間帯トップ」っつって、もう…一等賞ですから、意気揚々と「同時間帯トップ、おめでとう!」って紙が、毎週貼ってあって、もうなんか…人間ね、すぐ驕り高ぶる…バカ頭ですから、あの…「ま、こんなもん当たり前だろう。」ぐらいに思うぐらいに、ま…当たり前とは思ってないですけど(笑)。
「すげえな!」と思いながら、「こんな番組聴く人がいっぱいいるんだ!」と思いながら、廊下を歩いていたもんですけど。最近とんと何にも貼り出されなくなったんですが。
今週は貼り出されてましてですね。今回のレーティングでですね、男性の40歳〜49歳、ま…40代ですよね…が、トップになったと。
なんかその…性別と何十代っていう、そのレイヤー…レイヤーじゃねえや、その階層がトップになると、貼り出されるんですけど。
なんかね、長谷川Pのお話ではですね、「JET STREAM」…思いっきり名前言ってますけど(笑)…「ラジオ深夜便」、こうした…もう昭和から続いている名番組たちが、もうシェアを全部こう…独占している状態がこの時間帯でですね、数字下がったってワタシが言ってるのは、日曜時代から比べると下がったというだけで、今取ってる数字が他局と比べてボロ下がりしているとか、そういうことではないんですね。
JET STREAM」と「ラジオ深夜便」が、ガッサリ持ってった後の残りを、各局で漁っているような(笑)…状態らしいんですけど。
そんな中、男性40代がトップになった…これは何を意味するのか?
やはりあの…番組の編成ということに関してですね、ボヤッとしているわけにはいきません、我々もね。子猫ちゃんじゃありませんから(笑)。畳猫じゃありませんので、ボヤッとしてるわけにはいきませんので、やっぱちゃんと皆で話し合ってですね、会議に会議を重ねて評価を下していかなきゃいけないわけですけども。
なぜ40代の男性がここまでついてきたのか?…これはやっぱりね、「長沼のダイエット成功」…これじゃないかと思うんですよね。これ…だけなんじゃないかっていう(笑)。
やっぱりメタボリック症候群は社会問題ですからね、今やね…ええ。あんまりハードな運動すると後々身体に、かえって悪いですよ…という風潮の中、向かい風を受けて立つように、立ちふさがるRIZAP(ライザップ)…っていうね。現代の…(笑)。赤井英和さんも変身っていう、現代のダイエット事情の中ですね、長沼(マネージャー)、まだ痩せ続けてますから。会う人会う人がビックリしちゃって。OMSBまでビックリしてますからね(笑)。あのOMSBeatsが。
…なんで、おそらくこの事がですね、40代男性のリスナーを掴んだと…いうふうに判断しているので、今回のレーティングの評価としてはそこですね。
やっぱ「JET STREAM」「ラジオ深夜便」…非常に偉大な番組です、これはほんとに。ワタシもガキの頃から聞いてました。「JET STREAM」のほうはね。FMはよく聞いてたもんですからね。AMはあんまり聞かないほうだったんですけど(笑)。まあ、それはともかく。
ですが、ま…ここを切り崩していかないといけないです、やっぱりね。はい。
とにかくこの…何て言うんですかね…女っけの無いスタジオで、40代男性…さらには50代男性、10代男性…さらにはまた女性票の獲得に向かっていくには、もう長沼のみならず…ね、全員でダイエット!…(笑)。
ま、ヤシマ君はダイエットする必要ないですけど。あと、長谷川Pもガリガリですからね、ダイエットする必要はないんで。ま…ワタシと戸波Dのダイエットが始まっていく…ということが(笑)、番組の継続の明暗を分けるファクターになるのだ、と…思いますけどね。
まあでも…最も大きなファクターは、ワタシがバイトしてるってことじゃないかと思うんですよね。
なんか気が付いたら、2週間も「タモリ倶楽部」に、連続で出てしまってですね(笑)。ま、終わったので言えるわけですけども。
あの…そうそう、「タモリ倶楽部」は終わってないよ。「タモリ倶楽部」は終わってないんだけど、ワタシの出演分が終わったから言ってるわけですけどね。
先週・先々週の2週間はもう…口からまろび出そうになる…「タモリ倶楽部」という言葉を…ググッと飲んでですね、放送した…という感じなんですけども。
まあ、あの番組の中でですね…(笑)、裏番組に出演して、なおかつその番組の話するっていうのは、ほんとにあの…編成局の逆鱗に触れたらどうしようと思うんですけど。ま、触れないと思いますけど。
空耳アワード」っていうのに出たんですよね。
今回はね、隣に…前回出た時は、えーと何だっけ?こないだパーッとお脱ぎになった…二階堂さん!…二階堂ふみさんが隣にいらっしゃって。二階堂さん…お若いですけど、非常に色っぽい方で、収録中もちょっとこっち見て、目合わせて一緒に「うふふ♡」とか言ってたんですけど。
今回は、松たか子さんが隣にいらっしゃって。で、松たか子さんは、まあ…ご存知、御懐妊というかね、妊娠期間中の出演でして。
まあ、あの…本能的に母…の本能が察知したんですね。「コイツと目を合わせてはいけない!」というね。
あの〜(笑)…O.A.見ると、松たか子さんがいかにワタシのことを見てないかっていうことがですね(笑)。「隣に居るのに〜。」って思ったんですけどね。
二階堂さんの時はヤバかったですけどね。「これ、この後デート行くんじゃないの?」っていう雰囲気でしたけども。え〜…ま、そんな話はどうでもいいんですけど(笑)。
そう、ま…胎教に悪い(笑)…ね、なんか邪悪なものを感じたんですかね。よくわかりませんけど。

マリのスーパー・グループ 1975−1977(2CD)

マリのスーパー・グループ 1975−1977(2CD)