「危険なMARIA?」

「粋な夜電波」第194回放送は、「日本語ラップ特集」改め「ホーリー・ヒップホップ・アワー」。
通称4H=Holy Hip-Hop Hourと題して、日本語縛りが外れ、世界のヒップホップシーンの最前線の曲を紹介していく1時間にリニューアルされました。
今回は多忙のMoeさんは不在でしたが、SIMI LABのOMSBをゲストに迎え、お互いの新作からの曲も紹介。次々と最新の曲をプレイしながら、リラックスしたムードで会話も弾んだ楽しい回になりました。
番組最後の曲紹介の前に、Moeさん不在の時にMARIAさんを呼ぶのはアリか?という議題になった時のエピソードが面白かったので、その部分を文字起こししてみました。

BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)

BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)

Broke With Expensive Taste

Broke With Expensive Taste

菊地 じゃあ…なんだかんだで、今日最後の曲ですね。今日…でも、結構かけたね。
OMSB 結構かけましたね。
菊地 次回、もっとかけたいよね。
OMSB そうっスね。もっとバリッと、こう…。
菊地 「オマエらの喋りいいから、もっとかけろよ。」っていう感じか、「いや、あんまかけなくていいから、もっとしゃべってください。」っていうのは、リスナーに信を問おう!(笑)。
OMSB そうっスね。あの一回…
菊地 そうね。あと、「早くMoeさんを連れて来い!」っていう声も多いと思うんで。
OMSB (笑)。
菊地 Moeさん、いつまで忙しいか分かんないんで。まあ…そうね、MoeかMARIAか?…みたいなね(笑)。
OMSB あ〜。いや、でもMARIAは危険ですよ、ホントに。
菊地 (笑)。
OMSB ほんっとに危険ですよ。あの…
菊地 喉にいけないけど、大笑いしちゃったね。うん…ホントに危険だよね。
OMSB 危険ですね。あの…言っちゃいけない事とかもいっぱい言う…
菊地 言っちゃいけない事しか言わないもんね。
OMSB そうっスね。言っちゃいけない事が、アイツの中のメインなんで。
菊地 うん。オレ…多くは語れないけど、MARIAさんとお鮨屋さんに行ったのね。
OMSB はい(笑)。
菊地 比較的、高級なお鮨屋さんに行ったわけ。
OMSB (笑)。
菊地 それはアルバム…菊地凛子さんのアルバムに参加してくれて、「ありがとうございました。」みたいな感じでさ。
OMSB はい。
菊地 そいで…菊地凛子さんもいたんださ。で、MARIAさんもいたんだ。
OMSB はい。
菊地 一緒にお鮨屋さんに行ったら…(笑)。ま、「うめえ、うめえ!」ぐらいは全然いい。
OMSB うーん。
菊地 お酒呑んで、どんどん食べてくうちに…やっぱ言っちゃいけない事しか言わなくなってきて。
OMSB ああ…うーん。
菊地 その…どのくらい美味いかの喩えをね、何かそうした夜の営みと結びつけて、大声で喋り出したんで。
OMSB ああ…やるんだよなぁ(笑)。
菊地 顔が青くなった…花板さんっていって一番偉い鮨職人さんはできた人で、ニコニコ笑ってね…
OMSB はい。
菊地 「この人ラップやってんですよ。大将、ラップわかる?」とか、オレも一所懸命フォローしてさ。
OMSB (笑)。
菊地 「ラップって…こういうのあるでしょ。レコードこうやって、『チェケラッチョ!』みたいな…。」っつったら…
OMSB はい。
菊地 「いやぁ〜、アタシなんかは分かりやせんね。」
OMSB (笑)。
菊地 「ラップですかぁ〜。」っつって(笑)。
OMSB 「ラップですかぁ〜。」(笑)。
菊地 脇にいるMARIAさんが、「ラップってのわぁ〜!」とか言って…
OMSB (笑)。
菊地 「結局セックスなんですよぉ!」…言っちゃって(笑)。
OMSB あー…言っちゃったな〜。
菊地 大声で。
OMSB …んなわけねえだろうって。
菊地 慌ててね…脇にいる角刈りの…いるでしょ?追い回しっていうんだけど…
OMSB はい。
菊地 あの…弟子みたいな子が、サッ!と中に入ったから、包丁持って出て来たらどうしよう!って思って(笑)。
OMSB 取りにいったの?(笑)。
菊地 そう、包丁や塩を持って出て来たら、どうしようかな?…と思ったんだけど。
OMSB オロしに来た…
菊地 全然大丈夫で、あの…MARIAさん、愛されてましたけど
OMSB (笑)。
菊地 ま、鮨屋はいいけどね。お金払ってるしね。
OMSB そうですね。
菊地 ラジオはちょっと危険かもしれないですよね。
OMSB かなりマズイと思います。
菊地 多分言ったら、「エ〜、出た〜い!」って言うと思うんですよね。
OMSB そうっスね。「エ〜、出たいんだけどぉ〜。」っつって。
菊地 (笑)。やっぱさすが…
OMSB 「だけどぉ!」
菊地 一日の長があるね(笑)。OMSBのMARIAさんの物真似には。
OMSB 一日の…(笑)。もう、かなり…
菊地 そうだな…。「ゲストで出て欲しい日本人ラッパー」とか募集してみましょうか。
OMSB ああ〜、それいい。
菊地 ウチらと全然関係無くてもいい…ね。
OMSB はい。
菊地 ま…多分、TBSでやると、ライムス(RYMESTER)になるんだけど(笑)。
OMSB ああ〜、うわ〜。
菊地 「ぜひライムスで宇多丸さんと!」とかなると思うんだけど
OMSB コワイな〜。
菊地 それは縦線…ていうか、編成の関係があるんで…
OMSB はい。
菊地 ま、それはナシで…っていう。別に何の他意もありませんけども。
OMSB (笑)。
菊地 いたずらに交配は出来ないということから…ライムス以外で誰か呼んで欲しい人いたら、女子男子構わず誰でもいいんで…ぜひ送ってくださいって感じですかね。ま、Moeさんも含めてですけどね。
OMSB はい。
菊地 というわけで、菊地そしてOMSB'Eatsでお送りして参りました「菊地成孔の粋な夜電波」、まあ…「Holy Hip-Hop Hour」、こんな感じで行きたいと思います。来週は田中康夫さんがやって来ての生放送(笑)…ということで、お楽しみにしてください。
OMSB (笑)。
菊地 まあ…次の曲はね、かなりエモい。
OMSB かなり…
菊地 エモいですよね。
OMSB スイート…スイートっていうか、ドロッと?…トロッと(笑)。
菊地 アーティスト名…
OMSB アーティストが「PHONY PPL」で「Why ill Love The Moon」ですね。
菊地 まあ…「Why ill Love The Moon」…「何で俺が月を好きかっていうと…」っていうね。
OMSB はい。
菊地 ま、この曲聴いて、泣かなかったら…生きた生物とは言えないかも(笑)。
OMSB そうスね、青い血が通ってることになるっスよね。
菊地 ほんと。
OMSB (笑)。
菊地 あの…今日のね、AMラジオとは思えないテンションの低さ(笑)。
OMSB (笑)。
菊地 …に、眠い…もしくは苛立っていたお父さん達も、ヒーヒー言って泣かせる…
OMSB はい。
菊地 ちょっとエルトン・ジョンとかの感じもね。
OMSB その感じもありますね。
菊地 「あ、こういうのもヒップホップなんだ!?」みたいな…
OMSB うん、うん!
菊地 感じで聞いていただけると…
OMSB …が伝わるといいな〜と思います。
菊地 はい。じゃ、聞きながら泣きながら、おやすみなさい…という感じで、お相手はN/K=菊地成孔とOMSB'Eatsでした。ありがとうございました。
OMSB ありがとうございまーす。

Why iii Love The Moon.

Why iii Love The Moon.