「ひと月遅れでソウルBAR開店!」

「粋な夜電波」第197回放送は、お待ちかねの「ソウルBAR〈菊〉」。
先月、急遽予定を変更して「ナルジャジーラ」が放送されたため、ひと月遅れての開店となりました。
そのおかげか、とれとれの新譜もたくさんオンエア。番組中の曲紹介、万年バーテン見習いの〈ダミ声〉ベーアー氏との軽妙なやりとりの一部を文字起こししてみました。

First Ya Gotta Shake the Gate

First Ya Gotta Shake the Gate

店長 はい、「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャンの菊地成孔TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。今週は「ソウルBAR〈菊〉」。最高のソウルミュージックをノンストップでお送りしておりまーす。
(曲)
店長 はい、本日の2曲目です。ジャズファンには御馴染み、ハード・バップ界の大御所、ジャズ・メッセンジャーズベニー・ゴルソンですね。音楽監督でした。78年=グレートヴィンテージに彼が何をしていたか、と申しますと、なんとディスコを制作しておりました。78年=グレートヴィンテージの作品です。
ベーアー 収録アルバム「I'm Always Dancin' To The Music」ジャズメンがぬけぬけと言いますねぇ〜。「I'm Always Dancin' To The Music」お聞きください。
(曲)

ベーアー 店長、今メールが入りました。
店長 どういう内容だ?
ベーアー 「店長の関西弁は酷過ぎる。」という内容です。
店長 ま、ネットしてないからな。いいだろ、生まれが極東だからね。あと…今日はポリープを気にしているから、オマエの登場に対して、少し危機感を抱きながらやってるんで(笑)…カミカミ気味だということを、最初にリスナーの皆さんにエクスキューズしてから、次の曲に入ることにしよう。
ベーアー そうしましょう。
(曲)

店長 はい、というわけで、2014年の大晦日に公開されました。スヌープ・ドッグとデイム・ファンクによるユニットですね。一発屋だと思っていたら、なんとですね、長くずーっと続いていることにビックリの「7 Days Of Funk」のニューシングルであります。なんと、「STONES THROW」の公式サイトより無料でDL可能です。
ベーアー お得!…7 Days Of Funkで「N MY SYSTEM」。
(曲)
店長 はい、ブラックミュージックのあいだではですね、昔から「Night」夜のナイトを「Nite」、もしくは冠詞の「The」を「Da」と記したりすることがクールとされていましたが、ここでは&…「and」を「N」一文字、「N MY SYSTEM」で「AND MY SYSTEM」という使い方をしております。
繰り返しますが、なんと「STONES THROW公式サイトより無料でダウンロード可能の新譜です。
え〜…まあ…そうですね、1億2億って金を持っているミュージシャンは、新譜に関しては全部無料ダウンロードにしていくっていう世の中に…なるのかもしれませんね。
まあ、ヌープとデイム・ファンクってのは、もともと非常に…悪いヤツであると同時に、非常にファン愛の強い連中なので、そういうことになったんではないかと思います。7 Days Of Funkで「N MY SYSTEM」。
(曲)

Vibes

Vibes

店長 はい、カニエ・ウエストのお気に入りとして知られる気鋭のラッパー…てか、非常にオシャレなイケメン、カニエが移入するのに十分といった感じですね。ラッパー/シンガー/プロデューサーであります、カタカナ表記で「セオフィラス・ロンドン」。3年ぶり…ですね、実に…となるニューアルバム「Vibes」を出しました。そのうちの1曲目です。
ベーアー リオン・ウェアとの共演から始まるなんて、なかなかソウル通な感じでありますね。
店長 というわけで、Theophilus London feat. Leon Ware で「Water Me」。
(曲)
戒厳令

戒厳令

ベーアー 出たー、Rinbjöだ! ボクのラップの先生、OMSB'Eats参加のチューンですね。
店長 アルバム「戒厳令」から「さよなら」、feat. OMSB。
ベーアー それにしてもこのチューンのOMSBの色男っぷりはハンパないっすね〜。高倉健さんみたい!
店長 Rinbjö a.k.a. 菊地凛子さん「『戒厳令』リリースパーティ」4月15日です。4月15日、皆様お越し下さい。
ベーアー OMSBもQNもPaloaltoも来るぞ。チェケラウ!
(曲)
ベーアー 店長、しかしこの凛子さんのサビのヴォーカル、入魂ですねぇ。椎名さんちの林檎さんみたい。
店長 全部整形だよ。
ベーアー えーっ、言っちゃっていいんですか〜。林檎さんが整形…
店長 言ってねえよ!…リンゴじゃなくてリンコのほう、整形してんのは!…しかも歌の話!
ベーアー まあ…そこは…大人の…
店長 違ぇよ、バカ!
え〜…この曲を含むアルバム「戒厳令」、絶賛発売中です。CMです。 



アゲイン

アゲイン

T-コネクション

T-コネクション