「ウチらはニュー・ウェーヴィー。」

「粋な夜電波」第198回放送は、MC YOSHIO*Oこと、天才・大谷能生氏をゲストに迎えての「ジャズドミュニスターズ特集」。
完全限定生産のはずだったレア盤「ドミュニストの誕生」が、SONY/TABOOからまさかのリイシュー発売。
新曲も追加…というか同タイトルの新曲に差し替えるという、さすがこの名コンビならではの、攻めの再発です。
お互いのラッパーネームについて新案も飛び出したトークの一部を文字起こししてみました。

BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)

BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)

N/K はい、どうも。「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャンの菊地成孔TBSラジオをキーステーションに、全国にお送りしております。え〜…今週はですね、ワタシが今日のゲストのMC YOSHIO*Oこと、大谷能生君と一緒にやっているヒップホップユニット、ジャズドミュニスターズ…ね。
YOSHIO*O うん。
N/K …の「ドミュニストの誕生」を特集しながら、いろんな話をするということですけどね。
YOSHIO*O はい、よろしくお願いします。
N/K はい。
YOSHIO*O 久しぶりです、ラジオ。
N/K 菊地&大谷ファン的な方々、御贔屓筋から玄人筋、好事家…
YOSHIO*O 向う正面から…
N/K 向う正面から(笑)。
YOSHIO*O 「よっ!」…何て掛かるんですか?
N/K え〜…
YOSHIO*O 「菊地屋、大谷屋!」?
N/K そうねえ…まあ、今はワタシはどっちかっつーと、新宿御苑前!」(笑)。
YOSHIO*O (笑)。俺は「横浜黄金町!」って言われるけど。
N/K まあ、黄金町と御苑前ですね、今はね。
YOSHIO*O …御苑前ですからね、もう…
N/K 昔は歌舞伎町と黄金町だったね。うん。
YOSHIO*O そうですね。もうバリバリ…酉の市ですよね、二人ともね。
N/K そうね。
YOSHIO*O だから10周年ということですか。
N/K そう。
YOSHIO*O なーるーほーど。
N/K その人々から見れば…
YOSHIO*O 「よっ!十周年!」。
N/K 今年はJFNの「水曜WANTED!」、それから東京大学でのジャズ史講義ね、これは後に本にまとめられてますけども。
YOSHIO*O はいはい。
N/K から10周年です。
YOSHIO*O 10年ですね。
N/K 10年ね。
YOSHIO*O …なんかやりますか?…どうしましょう。
N/K というわけで盤が出るんですよ(笑)。
YOSHIO*O ああ、そうですね(笑)。
N/K それで…
YOSHIO*O まず軽く…ジャブぐらいな感じですけど。
N/K そうね。えっと、だから…まあ、いろいろやってきたんですよね。主に大学の先生だったんだよね。
YOSHIO*O ですね。
N/K それで大学の…二人とも高卒なのに大学の…
YOSHIO*O そうそうそう(笑)。
N/K 二人とも高卒のチームが大学の先生をやって、講義録を出して金貰ってたっていうね。
YOSHIO*O みんながイライライライラするというね、そのことでね。
N/K そうね。
YOSHIO*O 学歴大好きな人たちが、もうほんとカリカカリカリきてるのが…とても気持ち良かった。うん。
N/K 大谷君もオレも…まあ…銀のスプーンを咥えて産まれたっていうかね、神様の祝福を受けたっていうか…
YOSHIO*O (笑)。
N/K 人の神経を逆撫でにする(笑)…逆撫でにするために産まれたところが…
YOSHIO*O そんなあ〜、菊地さんほどじゃないですよ〜。
N/K いやいや(笑)。大谷君ほどじゃないですよ。
YOSHIO*O (笑)。…ま、別にやりたくて逆撫でしてるわけじゃまったくないんですよ。
N/K そう、そこがわかってもらえないんだよね。
YOSHIO*O 理解していただきたいということばかりで。
N/K アレだと思われちゃうの。
YOSHIO*O わざとだと思われる…
N/K 「安全な毒舌家」だと思われちゃうの。
YOSHIO*O あ、なるほど。
N/K 仕事でやってる安全な毒舌家さんと同一視されやすいんですけど…全然違うよね(笑)。
YOSHIO*O 全然違います。
N/K 全然違う(笑)。
YOSHIO*O まったく自分のこと、毒舌だと思ってはいない。
N/K オレも全然毒舌だと思ってない。毒舌なんか一回もこの番組でしたことないと思ってるのに…
YOSHIO*O はい。
N/K 周りにいる人が…もう「歯に衣着せぬ毒舌で世の中を斬る!」とか…斬ったことねえよ!と思いましたよ。
YOSHIO*O まったく無いですね(笑)。
N/K 斬ったことあるとしても、メールの紙で指切ったぐらいだよ!
YOSHIO*O 自分の指を(笑)。
N/K そうそうそう(笑)。
YOSHIO*O スパッとね。
N/K 切ったとしてもテメエの指だっていう。
YOSHIO*O うーん。
N/K 後でかけるけど、プロデューサーもやるでしょ?
YOSHIO*O やってます。菊地さんもそうですけども、お互い…
N/K …もやってるけど。その時に…
YOSHIO*O はい。
N/K 大谷能生」でやってる?…それとも「MC YOSHIO*O」でやってる?
YOSHIO*O 大谷能生」と「YOSHIO*O」と2つ使ってる。
N/K 「YOSHIO*O」と分けてるんだ。
YOSHIO*O 1曲…「YOSHIO*O」でラップしてるのもあります。よそではそれでもある…こともある。
N/K なるほどなるほど。
YOSHIO*O その他では「大谷能生」でやってるかな〜。
N/K なるほど。オレはね…
YOSHIO*O ラッパーの時だけ「YOSHIO*O」にしてるかな。
N/K プロデュースは全部「N/K」にしてしまってる。
YOSHIO*O おお〜!…それは結構…ですね。
N/K うん。あの…「菊地成孔」はもうジャズで…
YOSHIO*O ジャズで揃えた。なるほど〜。
N/K あと文筆だけ。だから人のプロデュースする時は全部「N/K」にしてしまいまして。
YOSHIO*O あ、それ俺も真似しようかな。
N/K いいよ、全然。
YOSHIO*O …俺、「タニヨシ・オオオ」って名前にしようと思ってんだけどね。
N/K (笑)。「TANIYOSHI OOO」でしょ。
YOSHIO*O オオオ!
N/K あのね…母音が3つ…(笑)。
YOSHIO*O (笑)。
N/K …オレね、「ヤマグチ・モモモ」っていう…(笑)。
YOSHIO*O (笑)。
N/K 「モモエ」ってなんないっていうね。
YOSHIO*O でもね、俺…「O」を後ろに回すだけだからね。
N/K 回せばなるもんね。
YOSHIO*O 「たによし☆おおお」みたいな名前にしようかと思ってるんだけど。
N/K 結局あれでしょ。アナグラムですらない
YOSHIO*O ないない、単にズレてるだけだから。
N/K モードだ、モード!
YOSHIO*O モードだから。Dから始めてるかFから始めてるかみたいなもんで。
N/K だからオレが「クチナル・ヨシキ」になるようなもん…
YOSHIO*O そうそうそう。で、俺は「タニヨシ・オオオ」で
N/K (笑)。
YOSHIO*O 今度それで共著書こうよ。
N/K うん。「クチナル・ヨシキ」と…
YOSHIO*O 「タニヨシ・オオオ」の…「オールナイトニッポン」とか言ってさ。
N/K そんな名前の人たちがやってることにさ、柳眉を逆立ててるヤツがいたらバカ!
YOSHIO*O (笑)。
N/K バカ以外の何者でもないよね(笑)。
YOSHIO*O ほんとですよね(笑)。

SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA

SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA

(中略)
N/K DCPRGの「SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA」の1曲目「Catch 22」。ジャズドミュニスターズが初めてCD盤にft.された記録ですね。…聞いてみましょう。
キャッチ22 [feat. JAZZ DOMMUNISTERS & 兎眠りおん]

キャッチ22 [feat. JAZZ DOMMUNISTERS & 兎眠りおん]

(中略)

N/K これさあ…
YOSHIO*O いやあ〜何だろうな。やっぱゲリラ戦…とかの状態…が、DCPRGそもそものコンセプトなんですけど…
N/K そうそう。
YOSHIO*O その話が、ようやっとスッキリ…してきたような気が…
N/K まあね。…だから「おっかしいな〜?」…
YOSHIO*O 「おかしいな?」
N/K 「おかしいな〜。いいのにな〜?」って、最初から思ってたんだよね(笑)。
YOSHIO*O 思ってたんだけどね(笑)。
N/K メッタ打ちにあいながら。
YOSHIO*O 「今、これ要らないんだな〜?」っていうことは、お互い結構あるじゃないですか。
N/K そうね。これね、今聞くとね…普通になんか…「みなさんもよろしくないですか〜?」って気持ちになんだけど。
YOSHIO*O 「そろそろこれ聞きたくないですか〜?」っていう。
N/K ていうか…多分違うんだよね(笑)。
YOSHIO*O (笑)…やっぱ…そうか〜。
N/K あのね、パンクとニュー・ウェーヴは違うんだよね。
YOSHIO*O そうですなあ。
N/K ウチらはニュー・ウェーヴィーなんで…
YOSHIO*O NEW WAVE」なんで。
N/K そうそう。パンクっぽくないの。
YOSHIO*O パンクとフォークの成分が足りな過ぎますよね、ウチらは。
N/K 足りないんだよね。これやっぱりさ…よく例えば「ハウスはディスコのパンク」とか言うじゃないですか。
YOSHIO*O はいはいはい。
N/K 「エレクトロはテクノのパンク」とか言うけど。
YOSHIO*O ウチらはニュー・ウェーヴだからなあ〜。
N/K ウチらはパンクじゃなくてニュー・ウェーヴなんで、聞くと生理的な嫌悪感が出てしまうってね。
YOSHIO*O うーん。
N/K だけど後から様式的になって聞けば、そうでもないっていうね。
YOSHIO*O そうでもないんですけどね。

仕事

仕事