「自然とシーズンをまたぐ。」

「粋な夜電波」第199回放送は、久しぶりのフリースタイル。
思わせぶりな発言の反応で、番組継続を心配する声が続々寄せられる中、ようやく春以降の番組についての発表がありました。
こんな人気番組が終わるはずがない!…と思っているのは熱心なリスナーだけかもしれず(笑)。
何がどうなるかわからないこの御時世、番組改変期の度にハラハラするのも、この番組を楽しむひとつの要素かもしれません。
番組最後の重大発表部分を文字起こししてみました。

イエスタデイ・アイ・ハド・ザ・ブルース

イエスタデイ・アイ・ハド・ザ・ブルース

  • アーティスト: ホセ・ジェイムズ,ジェイソン・モラン,ジョン・パティトゥッチ,エリック・ハーランド
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
Khmer Jazz Fusion - Recordings merging Cambodian musical instruments and forms with Western Jazz.

Khmer Jazz Fusion - Recordings merging Cambodian musical instruments and forms with Western Jazz.

さて…そうですね、もう今言わないと言うタイミングが無いんで…。
4年間…まる4年、自分でもこんなに長くやることになるとは、夢思いませんでした。
ワタシ、ラジオを…AMと言わずFMと言わず、レギュラーを何回かやってるんですけど、2年以上やったことがないんで。
まさか4年…とはね、思いませんでしたけれども。
え〜…シーズン9について告知させていただきます。
え〜…(笑)…戸波クオリティの台本を棒読みします。
〈菊地:「さて、番組がスタートしてまる4年、『菊地成孔の粋な夜電波』は春以降も続くのか? それとも終了してしまうのか?…ずいぶん引っ張ってきましたが、いよいよ発表させていただきます。『菊地成孔の粋な夜電波』は…継続して、シーズン9に突入します!」〉
(♫ファンファーレ)
はい、ありがとうございました(笑)。
この、何て言うかね…このファンファーレの戸波クオリティ、これが残っている限りはこの番組は不滅だと思いますよね、やっぱね。
はい、「ファンファーレ!!!!」って台本に書いてありますから。そこにイクスクラメーションが4つ付いてるっていうね(笑)。50過ぎの人間の付ける数じゃないですね、このイクスクラメーションね。2つぐらいが、やっぱりね、腹にもたれないちょうどいい量だと思いますけども(笑)。
ま…嬉しさが伝わってきますね。
はい。〈皆様の御愛顧のおかげで番組の継続が決定いたしました。スポンサーは随時募集中です。〉
「随時募集中です」ってのは、これは実はほんとですね?…企業に呼びかけているのね?
はい、随時募集中ですよ。え〜…なってもらえると、どうなんの?
前も言いましたけど、ワタシが頂けるおあしは大して変わらないんですけど(笑)。番組の態勢が盤石になるってことよね。毎回ヒヤヒヤしなくていいってことですよね。
すごいなぁ〜、スポンサーって。
数字が…例えば…最悪ね、0.005とかになっちゃったとしても、スポンサーさえあれば枠は取れるっていう世の中なんですか?
腐ってますね!(笑)
腐り切った世の中だ!
立ち上がって!若い人!…オレ、もう足腰立たなくなってきたから、立ち上がんないから(笑)。
…そうですか、わかりました。
まあ、しょうがない。ワタシに出来ることはね、番組のクオリティを下げないことだけなんで。
「こんなことしたら面白いんじゃないか」、こんなこと…まあ、楽にやろうと思ったらね、CD1枚とその場の思い付きだけで毎週出来ますよ、ほんとに!…言ったら。
…なんですけど、コスパ悪過ぎ!っていうぐらいCD買ってですね、詰め込み過ぎ!っていうぐらい内容書いたり企画出したり人呼び過ぎなぐらい呼んで、あの手この手で番組を…なるべく音楽番組としてですね、AMの数少ない音楽番組として、番組のクオリティを下げずにがんばっていく…というだけでですね。
スポンサーに関して、ワタシ…なんかコネがあって(笑)、「楽器のメーカー連れてきました!」なんかの実力、まったく無いんで。ワタシに期待はしないでくださいって感じですね、はい。
ということでですね、シーズン9に続いていくわけですね。5年目に入るってことですかね。
同じスタッフのままですね、5年目に入っていくわけですよね(笑)。
まあ、5年目のビジョンっていうか何て言うか…。
シーズン7までは必ずサブにいた長谷川さん(番組P)が…(笑)、9になっても相変わらず「Session(22)」に付きっきりでいらっしゃらないのか?…あるいは、何らかの理由で、またサブに戻ってきてくださるのか?(笑)。
今ちょっと軽く縁起でもない事を含ませましたけどね、荻上さん個人には何の恨みもありませんけども。
こないだ田中先生が出た時にね、言っちゃいけない事を生放送で言われてね。
「金曜の12時からの枠を『夜電波』に取られてるから、『Session〜』が苛立ってるんだ!」って、恐ろしい事を田中先生が仰ってですね。もうほんとやめてくださいって感じでしたけども。
そんな…ね…なんか…無いですよ。貸し借りとか、星のやり取りとかね、まったくありませんけども。
というわけで、来週は最終回ということでですね、シーズン8の最終回ということで。
だいたいリクエスト特集なんですけど、今回に関しては(笑)…ま、「奇跡のシーズン」っていいますかね、最終回がリクエストにならない…シーズンだったということで、来週は普通にフリースタイル。シーズン8の最終回と。
えーと、時間帯、曜日…変わらずですよね。時間帯、曜日、オンエア時間も変わりません。金曜深夜0時から1時間の番組であることは、シーズン9に入ってもまったく変わりませんので。
ま、つまり…何事も…なにげなくやってれば、自然とシーズンまたぐ…っていうことを意味してるわけですけども(笑)。
そんな感じで、今後とも御愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


Oásis de Vidro

Oásis de Vidro