「初ライブを前に、ど緊張のRinbjö。」

女優の菊地凛子さんがゲストの「粋な夜電波」第202回放送。
4/15の「戒厳令」レコ発ライブを目前に控えて、歌とラップの特訓中の凛子さんが、その不安な胸中を語る「Rinbjö 緊急特集」。
あの国際派女優が、人生初ライブを行なうことに、緊張し過ぎてオロオロしている様子が、微笑ましくもなんともおかしい、楽しいトークになりました。
番組の一部を文字起こししてみました。

戒厳令

戒厳令

成孔 あー、はいはい。え〜…「菊地成孔の粋な夜電波」…すいません(笑)。
凛子 (笑)。
成孔 もう今入ってたの忘れてた。え〜…ジャズミュージシャンの菊地成孔TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。今週は…新人ラッパー、新人シンガー・Rinbjöこと、女優の菊地凛子さんをお迎えしております。はい。どう…ですかね、緊張の話が続いてますけども。
凛子 はい。
成孔 ま、細かいいきさつは、この番組の過去回で凛子さん来た時を聞いていただいても分かりますし。
凛子 ふんふん。
成孔 あと、TABOOレーベルっていう…このTABOOレーベルから出てるんですけど、これはSONYの中にあるワタシのレーベルですけど。
凛子 はい。
成孔 そのTABOOレーベルのウェブサイトに、Rinbjöのコンテンツがありますので。
凛子 あ、はい。
成孔 なんとそこには、レコーディング風景をベタ付きで撮影した、カメラマン・菊地成孔によるドキュメント映像などなど…
凛子 はい(笑)。
成孔 あと楽曲ごとの解説などなど…非常に…
凛子 充実してますよね〜。
成孔 充実してますよね。歌詞カードも読めますしね。そちらで予習をしていただくのも、またいいかなと。これは「TABOOレーベル」で検索していただければ出てきますし。
凛子 あ、あとツイッターも。
成孔 「Rinbjöツイッター」…とうとうフォロワーがですね、地道に1000人を突破しました。
凛子 素晴らしい!
成孔 (笑)…やってる事を知ってる人が少ないっていうね。
凛子 Twitterやってますからね。
成孔 そうですね。…ていうか、今日は「菊地凛子さん」なんですよね?
凛子 そうです、はい。
成孔 「Rinbjö」の時は、喋り方や振る舞いを変えるっていうプランニングは進んでるんですか?
凛子 プランニングはね(笑)…意外と浅いところで進んでます。
成孔 (笑)。
凛子 深いとこではない!…のは確かです。
成孔 でも進んでんだ。
凛子 進んでます。
成孔 あれはもう無き事になっちゃったんじゃないんですね。
凛子 ううん、進んでは…いる(笑)。
成孔 なるほど。じゃあ…今日はRinbjöは来ないけど…
凛子 そうです。
成孔 それはもう本番じゃないからね。
凛子 そうです。
成孔 やっぱRinbjöはもう…歌う時しか現れない。
凛子 そうです…そうです。
成孔 今は凛子さんですね?
凛子 そうですね。
成孔 で、Rinbjöは…じゃあ、代官山UNITに来たら、もう最初からRinbjöですね。出た時から。
凛子 まあ…間に合えば。
成孔 (笑)。間に合えば。…間に合わない場合は歌ってる最中だけRinbjöで、MCになったらハッと菊地凛子に戻るぐらいのことには、なりかねない…
凛子 なりかねない。
成孔 なりかねないですよね。
凛子 そういう時はご説明します。
成孔 (笑)。詳しくは…
凛子 詳しくは(笑)。
成孔 …面白い!
凛子 はい(笑)。
成孔 まあ、Rinbjö自体は…ツイッター読む限り、相当悪ぃですからね。
凛子 うふん。
成孔 去年のクリスマスにアルバムが出たんで、Rinbjöツイートの初日は去年のクリスマスなんですけど、「キル・ミー・サンタクロース!」で始まってますからね。
凛子 (笑)。
成孔 相当な悪…
凛子 悪ですね。
成孔 ワイルドな女ですよね。
凛子 堅いです、堅いです。
成孔 ヤバいですよね。結構ガチンコですけどね。
凛子 うん。
成孔 まあ、なんか…一部、面白いと評判になっていて…とはいえ、やっと1000人を超えたっていう、好事家向けの世界(笑)。
凛子 地道な作業です。
成孔 そうですね。え〜…まあ、そういった感じで…ライブをとにかくお楽しみにってことですね。
凛子 そうですねえ。
成孔 ま、アルバムは買っていただいて…今日は楽曲数はそんなに数こなせないんですけど、結構いっぱい入ってますよね。
凛子 はい。
成孔 13〜14曲入ってます。
凛子 いや、ほんとに…私…だからこれ、自分で言うのもなんですけど…
成孔 はい。
凛子 飽きませんねえ〜。
成孔 飽きないですよ。これね、プロデューサーが自分で言うのもなんですけど、名盤だと思うんですよ。
凛子 名盤です!
成孔 名盤ですよね。
凛子 はい。
成孔 まあ、あの…若いクリエイター達がね、作って。ワタシが作ったのが半分と、若いクリエイターが半分作ってますけども。
凛子 そうなんです。
成孔 みんなの客演も素晴らしいしね。
凛子 素晴らしい。
成孔 バンドとして素晴らしいんですけど。でも、どーしてもねえ〜…これはね、ほんと凛子さんのせいとか、ましてやワタシのせいとか、SONYのせいとか、「粋な夜電波」のせいとかじゃなくてですね。
凛子 (笑)。
成孔 この国のもう構造的な問題なんですけど。安倍内閣のせいだと思うんですけど(笑)。
凛子 安倍ですか、やっぱり。
成孔 (笑)。「安倍ですか、やっぱり。」って…面白いな、やっぱ…凛子さん。
凛子 (笑)。
成孔 安倍内閣のせいだと思うんですけど。…女優さんのアルバムってのが、やっぱ売れないんですよねえ。
凛子 うーん。残念です。
成孔 こう…片手間だと思われがち…なんですよね。
凛子 そうなんでしょうね、でも。
成孔 うん。言っちゃあね、これもうぶっちゃけぶっちゃけですけど、柴咲コウさんだけですよ。
凛子 ねえ。コウちゃん、ほんとに売れてますもんね。
成孔 今、さりげなく「コウちゃん」とか仰って…
凛子 はい。
成孔 会話してると、いろんな人が「ちゃん」付けで出てきますけども。やっぱあるんですか、ネイションてか、その…繋がりが。
凛子 あの…共演してるんですよね。「47RONIN」で。
成孔 あー、なるほどなるほど。
凛子 はい。
成孔 あー、そっかそっか。それでか。
凛子 ふんふん。
成孔 たくさん…やっぱあれですよね、女優さんのお知り合いがいらっしゃいますよね。
凛子 いやいや、そんなことはないですけど。
成孔 でも…例えばね、「へえ〜、ほんと?」って言われるぐらいのネタなんですけど、あの杏さんですら出してるんですよ。
凛子 うん。
成孔 あの杏さんが出しても、あの沢尻エリ…じゃねえや、沢尻さんは結局出さなかったんだ。黒木メイサさんも出したでしょ?
凛子 そう!…出してますよね。
成孔 黒木メイサさんのアルバムなんか、すごいいいアルバムで。
凛子 うんうん。
成孔 PVもね…
凛子 カッコ良かったですよね。
成孔 適度にクールで、適度にセクシーで、全然問題無い…黒木さんに何の非もないんだけど…
凛子 うん。
成孔 セールス…いかないんですよね。
凛子 うん。
成孔 ま、その…「いきものがかり」さんとかね、「SEKAI NO OWARI」さんほど…売れてやろう!っていう、コスい魂胆はないですけど(笑)。
凛子 (笑)。
成孔 それにしてもね、いかないんですよ。
凛子 いかないですね。
成孔 やっぱり、あの…副業みたいに見えちゃうんですかね。
凛子 でしょうね。
成孔 うん、「Rinbjöは違うんだぞ!」ってことを訴えたいですよね、代官山でね。
凛子 いや、訴えたいですね。
成孔 訴えたいですよね。
凛子 ええ。2本ぐらい断ってますからね。
成孔 うう…そ、そうですよね(笑)。
凛子 (笑)。
成孔 結構…言えないですけど、大きいの断ってますからね。
凛子 (笑)。
成孔 「大きいの断ってる」ってのは、つまり…映画の仕事のオファーを断って、このライブに賭けてるんですけども、曲の歌詞で噛むことを恐れて足が震えてるわけなんですよね。
凛子 そうそう(笑)。
成孔 どういうこっちゃ?…って感じなんですけども。
凛子 そうなんですねえ。
成孔 映画の現場ではだいじょぶなんですか?…あ、そうか、カットが入るからいいんだ。
凛子 そう。
成孔 噛んでも。
凛子 うん。何やってもいいわけですよ。
成孔 そかそかそか…。そうですよね。
凛子 ええ。噛んでも…ま、もちろんね、緊張する時はありますよ。
成孔 はいはいはい。
凛子 役者さんが長いセリフの後の自分…とか。
成孔 そうですよね。緊張しますよね。
凛子 緊張しますけど。でも、まあ…ねえ?…やり直しできますし。
成孔 そうですよ。
凛子 訴えることもできるわけですよ。「監督、もう一回やらしてもらえませんか。」みたいな。
成孔 そうですよね。
凛子 これに関しては、一切出来ないわけですよね。
成孔 そうですよね。
凛子 ま……、もしアレだったら、やらしてもらう…(笑)。
成孔 (笑)。
凛子 「ナルヨシさん、すいません!」っつって。「ごめんなさい、も一回いいですか?」…
成孔 それは…たまにいますよ。
凛子 そうですか。
成孔 うん。なんかね…「もっかい、もう一回!」って、だいたいそういう時は「イエーッ!」ってなります。「BOOO!!」ってなんないです。
凛子 あ、そうですか。
成孔 面白いから。
凛子 ああ〜。
成孔 「がんばれ、がんばれ!」みたいな感じになるんで。
凛子 それ…全曲に、なるかもしんないです(笑)。
成孔 そん時はね、暴動が起きると思うんですよね。
凛子 (笑)。
成孔 アメリカに帰れ!」って言われる(笑)。
凛子 (笑)。

夢を与える (河出文庫)

夢を与える (河出文庫)