「女性リスナーからのメールが殺到?」

「粋な夜電波」第221回放送はフリースタイル。
来週のスペシャルウィーク特別企画「菊地成孔のミュージックプレゼント! フォー・ウーマン・オンリー」に向けて、番組リスナーの年齢分布調査について語られた部分を文字起こししてみました。

BUSINESS CLASS

BUSINESS CLASS

ぜひ…そうですね、この番組のメイン・リスナー層…まあ、その話は後で全面的に展開しますけど。
いちおう、調査結果的には…何だっけ?39〜49だっけ?…49〜59でしたっけ?…40代と50代か…の男性が1位なんですよ、この番組は。
で、女性のリスナーがゼロなんですよね、いちおう(笑)。調査上は
数字って何なんでしょうね。
ワタシは、全てのデータってのを全部鵜呑みにするタイプで。全部鵜呑みにするってことは、1個も信じてないってことと同じなんですけど(笑)。
「すげえなあ…。」っていう。「そんな40代50代の男性が、『JET STREAM』の大沢たかおさんには全く癒しを求めてなく、『粋な夜電波』の菊地成孔さんに癒しを求めているのかな?…にわかには信じられねえけどなあ。」っていう(笑)。
大沢たかおさんがパリ・コレのモデルだった時に、帰りに買った服全部着てエール・フランス機に乗ったっていう、黒柳徹子さんが何回もさせてる…面白過ぎて「徹子の部屋」に呼ぶたびに(笑)…7〜8年間に10回ぐらい同じ話させてるっていうエピソード…ほんと面白いですけどね。それはともかく(笑)。
まあまあ…そういったデータが、来週の話に続くわけですけれどもね。
ま、ほんとデータ…わかんないですよ。
だって…これはね、毎回申し上げてる…毎回でもないか、都度都度申し上げてるように、ワタシはAM聞き…AMラジオリスナーじゃないんですよ。AMラジオ好きとか嫌いとかそういうんじゃなくて、ただ家にラジオが無いんですよね。何があるかっていうとテレビがあるんで、テレビっ子なんですよ、完全にね。
テレビ観てて…あれ、何だろな?この話…テレビ観てたら…あれ、何だろな?この話(笑)。だんだん…ヤバいですね(笑)…スネークマンショー」みたいになってきましたけど。
テレビ観てたら(笑)…ま、いいや…忘れたんで先に進みますね。あ、そうそうそうそう、思い出した思い出した。テレビっ子なんですけど…全然違う話だったわ。
だから、根強いAMリスナーって方がいらっしゃっる事もよく存じ上げているんですよ。何が言いたいかっていうと、AMラジオリスナーの皆さんを傷付けたくなかったので、今まで申し上げなかったのですが、「高円寺ロケ」の回は…数字を落としました!(笑)。
もう一度申し上げます。AMラジオリスナーの方々が熱狂した思しき「高円寺ロケ」の回は、数字を落としました…ので、一体何が(笑)…AMラジオ番組として面白いのか?…そして、AMラジオのコアファンの方々が「これは面白い!」と言ったからといって、数字が上がるわけではない、むしろ落ちるのである…という、乱世ですね…ひとつの。何の先行きも見えない乱世の中、放送を続けておりますけれども(笑)。
何の時が良かったんでしたっけ?…「ミュージックプレゼント」の時が良かったんだ。
「ミュージックプレゼント」宛に、女性リスナーからのメールが…ま、前回の煽りに対してね、「2通しかメールが無かった。」って、あれ…ごめんなさい、嘘なんですけど(笑)。
ほんとすいません。ワタシがこの番組で言ってる実数は、ほとんど嘘です。だって…そりゃそうですよね。
ワタシがこの番組で口にしている実数って、「ワタシがこの番組1回やると、ギャラが75円だ。」とかね(笑)。松尾潔さんに出てもらったら、松尾潔さんに1曲DJしてもらうために40億円ずつTBSが積まなきゃいけなくなる。」とか、嘘しか言ってないじゃないですか。
で、まあ…「ラジオ放送のパーソナリティーが嘘を言うわけがない…のだ!」っていうぐらい真面目な世の中になっちゃいましたから。ほんとにね…四角四面。場合によってはね、「嘘つくな!」っつって、キレる方とかね…いらっしゃったりして。
あの〜…ワタシなんかね、もう「山の中でひっそり暮らさなきゃいけないのかな?」って思うぐらいの(笑)…真面目な世の中になってるんですけど。
「2通」は、まあ…嘘だったんですね。「そのぐらい来てないですよ。」っていう感じだったんですけど…ね。ま、ほんとの数は言いませんけど、2通よりは来てたわけですね。
ですけど、「『2通』と聞いて!」っつって。「もう立ち上がらずにはいられません!」っていう義憤に駆られた方のメールがですね(笑)…ものすごい数来てしまって。今までの「ミュージックプレゼント」平均をはるかに超えているわけで。
まだ募集中ですから。もうすでにたくさん頂いてますけど、まだまだ募集しております。LGBTの方のうち、トランスの方やレズビアンの方…のメールももちろん頂いてますし、いわゆるストレートの女性の方からも、たくさん頂いております。ありがとうございます。
え〜…「2通しか来てない。」と言って、危機感を煽ってしまって本当にすいません…っていう感じなんですけどね(笑)。
まあまあ…そんなわけで、次の曲を行こうかな。
またロイヤルホストのメニューが…またちょっとおかしくなってきた…っていうね。南部さんがいらっしゃった時に、ちょっと話しましたけど。
社長のマスコミ稼働が減り、また社長が裏に回って院政を敷くようになったら、しばらく健全だったメニューが、また社長主導になってきた…っていう、細かいですね…「歳時記」のような変化が、ロイヤルホストのメニューに見えてるんですけども(笑)。
まあ、ちょっと…次の曲いきましょう。次の曲が開けたらCM…そして「ラジオ整体」入ります卯のでね。

Monoswezi Yanga

Monoswezi Yanga